

長陽福娘 限定にごり辛口純米山田錦 無濾過生原酒 H23BY

長陽福娘 にごり辛口純米

『長陽福娘 限定にごり辛口純米山田錦
            無濾過生原酒 H23BY』


ここ最近はせがわ酒店やカネセさんで扱いが始まり大ブレイク中の長陽福娘。の超限定酒、定番の辛口純米の「濁り酒」です。それもただのにごりではなく、槽口から直接汲み取った、いわゆる「直汲み」の濁り酒。スペックは山田錦の60%精米です。

にごり酒を開けた理由はこちら!

雛人形
今日は楽しいひな祭り~♪

だいぶ経っていますが(笑)、いまだにうちの玄関を飾っています。お節句を過ぎても片付けないと行き遅れるそうですが...

望むところです!

存分に行き遅れなさい。嫁になんぞ出すもんですか!!(笑)


と、世のお父さん方は思っていることと思います。もちろん僕もその一人です(笑)

さて、娘を家につなぎ止めるにはなんと言っても「美味しいもの」です。色気より食い気、ひな祭りのご馳走に腕によりをかけました。

ちらし寿司
自家製煮穴子たっぷりの、「追い込みちらし」です。具材を煮た煮汁にさらに調味料を足して次の具材を煮て...という手法を「追い込み」と言いますが、具を甘めに炊き酢飯にじゃ砂糖を加えないのが僕が学んだ近茶流のちらしです。きりっとした酸味の経った酢飯に、こちらは甘めに焼き上げた錦糸卵が鮮やかです。元のレシピでは海鮮は入らないのですが、桃の節句の宴に相応しく煮穴子に加え鮪とイクラをちらした一品です。

お造り盛り合わせ

お造りは左奥から時計回りにボタンエビ、酢締めの春子(かすご)、ホタルイカの生と炙り、鱚の昆布締めです、ボタンエビはそのまま卵を添えて。春子は今回一番の仕事です。ホタルイカは炙るとワタがトローっととろけて酒飲みにはたまりません。鱚の昆布締めはいつもの四谷・すし匠インスパイヤ系(笑) 塩で3分ほど締めたあと昆布締めにして、これに木の芽とスダチを添えて。これは我ながら見事な出来の絶品でした!

と思うと、必ず上の娘が持って行くんですよねぇ...今回も半分以上長女の胃袋に収まりました。

稚鯛 鱚
今回の一番お仕事は春子。一見普通の真鯛があるだけに見えますが、左の写真に写っている出刃は刃渡り10cmくらいの小出刃ですから体長15cmくらいのもの。稚鯛の中でも別格の真鯛の稚鯛になります。右の写真の鱚と比べてもその小ささが分かるかと思います。と言ってもこの鱚は鱚で、20cm以上ある特大の鱚なんですけどね。小さくても捌く手間は一緒。鱗を引いて頭を落として背開きにして中骨をそぎ取り塩で軽く締めた後、酢で喉がキュッとなるくらいまで締めていきます。

春子
今回は時間がなくて酢締めにしちゃったんですが、本当はおぼろ漬けにしたいところですね。次回春子が手に入ったら是非トライしたいと思います。ボタンも海老塩とかあぶってみたりとか、いろいろ出来るはず。今回は他が江戸前の仕事がっつり系だったので手が回りませんでしたが、次回こそは是非。

蛤と菜の花の潮汁 焼き蛤  
蛤と菜の花の潮汁、もうすぐ春ですね。左は焼き蛤。それぞれ写真にしちゃうとよく分からないんですが...

ハマグリ
お椀の蛤が上の小さいやつ、焼き蛤は特大サイズです!どっちも「その手は桑名の」地蛤ですよ。

さて、お酒の感想です。

まずは開栓。「爆発系ではありませんが開栓時には吹き出しにご注意下さい」とラベルが貼ってあります。ま、ひとまずフツーに開けてみます、と。いきなり小噴火(笑) みるみる吹き上がってきて、100cc程吹きこぼれてしまいました。いやはや元気のいいこと。十分爆発系だったんですけど、これ(^^;

こぼれたお酒を拭いて改めて頂きます。噴火したくらいですから、当然シュワシュワピチピチです。香りはフルーティーな香りがうっすらとあるものの立ちすぎず、旨みも輪郭はしっかりしながら濃すぎず。「辛口」の名の通り、すぱーん!、とキレていく後味の綺麗さは絶品です。にごりはさらっとしていて飲み口はあくまで軽くどんどん盃を重ねてしまう危険な感じ。止まりません。これはとんでもなく旨い!

過去最高に美味しかったと書いた而今にごり酒とでさえ、いい勝負が出来る完成度です。

3年前のH20BY、長陽福娘を初めて飲んだのが「西都の雫 純米無濾過生原酒」という酒でした。その覚え書きに「初の長陽福娘。優しく広がる旨口にすっきりきれいなキレ味。好みのタイプの酒。色々試してみる方向で。」とありました。その後造りを追う毎に美味しくなっていましたが、今年は何かブレイクスルーがあったようにすら感じます。今後心配なのは...手に入らなくなるかもしれないと言うこと!小仕込みの蔵だけに、そこが一番心配かもしれません。

====================================
さて、今日で東日本大震災から1年。ついこの間のようでもあり、ずいぶん前のことのようでもあり。ともあれ、こうして旨い酒を飲んでいつも通りの生活が出来ていることの幸せを改めて感じます。

被災地の復興も、地域によってまちまちなようですね。職場に石巻出身の子がいるんですが、気仙沼と比べると港の復興もまだまだ、瓦礫の片付けとかもあまり進んでいないそう。それでも津波の直後と比べればずっと良くなったと明るく教えてくれました。酒や魚を買うくらいしか出来ませんが、風化させずに被災地に思いを寄せることが大事かな、と思っています。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

十四代 槽垂れおりからみ本生原酒 H23BY

十四代おりからみ
『十四代 槽垂れおりからみ本生原酒 H23BY』

十四代のラインナップでは唯一でしょうか?新酒のおりがらみ、しかも生原酒です。ググってみると昔は龍の落とし子や八反錦のおりがらみを出していたようですが、この酒は使用米の表記がありません。精米歩合は50%、「おりからみ」と表記するのが十四代流ですね。

滓の量はさほど多くなく、「うすにごり」と言った印象。ふっくらした旨みたっぷりなのに重たい感じは全くなく、このバランスは十四代にしか出せません。貫禄の旨さですね。去年あたりから全体のシャープさに磨きがかかった気がします。「フルーティー」な酒の代表格の十四代ですが、はみ出す「甘」の部分がまったく感じられません。出るところが出て引っ込むところは引っ込んでる感じでしょうか(笑) 家飲みできるだけでもう、幸せです。

で、この極上の酒を開けさせた極上の一品がこちら!

43cmのメジナ

毎度おなじみ、はじめ師匠の釣果!43cmのメジナです!

しかも...

白子パンパン!
パンパンに入った白子!お見事です。これでも例年と比べるとまだ小さいとか。さぁ、どう料理しましょうか、腕が鳴ります!

そしてまな板にも注目!?長さ80cm、実家の隣の材木店で特注で仕立ててもらった檜のまな板です。大学生の頃に作ったまな板なんですが、前の家の狭い台所ではそもそも置くだけの幅がなく出禁を食らっていました(笑) 包丁仕事をすると檜の香りが立ち上る、自慢のまな板だったんですが、引っ越しして広くなったキッチンでめでたく復活です。

三枚おろし
半身は皮付きのまま刺身で頂きました。背側を湯霜に、腹身は焼き霜にしましたが、盛りつけが余りに適当だったので写真はナシで(^^; 残り半身はすこし熟成、3日寝かせてから皮を引いて薄造りにして頂きましたが、この日の刺身がむちゃくちゃ旨い!釣って5日目なのにまだ若干活かってる感じがあり、一方で寝かせたことで旨みが最高に乗りまくってました。師匠、メジナは5日目です!(笑)

白子ポン酢
そして白子、半分は定番の白子ポン酢で頂きます!薄めの立て塩にしばらくさらした後、煮切った酒と塩を少々加えた出汁を40℃くらいに温め、その中で白子をゆっくりと湯がきます。ぷりっ、とろっ、の白子は最高!ホント、ふぐの白子にも負けません。

メジナの焼き白子
残り半分は焼き白子に!こちらはさっと霜降った後バーナーでゆっくり温めるように炙ります。焼き目が付いたら七味と藻塩で頂きます。こちらはとろーりとろける食感ですね。酒が止まりません!

メジナの兜煮
兜は煮付けにしました。鯛のアラと同じく少し甘辛く、これも酒を呼ぶ味付けにしたんですが...ほとんど娘達に食べられてしまいました(笑)

メジナの肝
こちらは肝。とても綺麗な色の肝で、これも煮付けてみました。柚子胡椒を添えて一杯。いや、二杯、三杯!?「すし匠」のキンメの肝と遜色ない出来映えでした!

あ、皮チップの写真、取り忘れました(^^;

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

新入荷@2月上期

先月は引っ越しがあったこともあり、なんと一本も酒を買いませんでした!家で酒を本格的に飲み始めるようになって4年、初めての事態です(笑) 頒布会の酒の発送を今月に遅らせてもらったりして、1月はひたすら消費月刊と化していました。年末に買い込みすぎていたのでちょうど良かったかもしれません(^^;

そして2月に入って届いたお酒がこちら!

2月上期その3
まずはカネセさんの頒布会から。右から福岡の「田中六五」、「松の寿おりがらみ」です。田中六五は「全量山田錦・65%精白・純粋9号酵母」という不思議な造りの蔵だそうで、カネセさんの新規取り扱い銘柄です。もちろん初飲み。松の寿は雄町のおりがらみ、松の寿らしいフルーティーな感じなんでしょうか?楽しみです。一番左は今年最初の十四代、こちらもおりがらみです!

2月上期その1
泉屋さんの頒布会は、ビッグネームが2本並びます。去年もあった日高見は震災を乗り越えての新酒です。大七は頒布会としては異色の熟成酒。2007BYの4年熟成酒を頒布会用に作ったというから驚きです。熟成酒はあんまり得意じゃないんですが、コンセプトごと楽しんでみたい酒ですね。

2月上期その2
四合瓶3本は右から群馬の「町田酒造」純吟直汲み、長野「信濃鶴」しぼりたて純米生酒、そして「而今」八反錦おりがらみです。今年こそ而今を追いかけないつもりなのですが、手に入るとなるとついつい...先日のおりがらみを飲んでしまうと、見送ったときの「逃した魚」感が尋常じゃないんですよね(^^; この後はどこまで我慢できますやら(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

引っ越し酒(?) NEXT FIVE EMOTION2011

Next5 EMOTION
『NEXT FIVE EMOTION2011』

昨日、家を引っ越しました。ここ最近更新が滞っていたのは(主に(笑))このせいでして。本日開梱が終わり、ひとまずほっと一息ついているところです。家具もカーテンもこれから、という状態ですからしばらくは落ち着かない生活が続きますが、いろんな手続きが終わった開放感に浸っています。

さて新居に入って最初に飲む酒、何にしようかと迷いつつ酒の名前と気分がマッチして選んだのがこのお酒でした。最初で最後の撮影スタジオ、「段ボールの山の上」でパチリ!この酒は秋田の気鋭の蔵元5つが一緒に造っている酒で、昨年からリリースの銘柄。毎年担当が少しずつ変わるみたいです。今年の担当は...

酒母:新政酒造(新政、ヤマユ)
麹:秋田醸造(ゆきの美人)
蒸米:栗林酒造店(春霞)
水:山本合名会社(白瀑、山本)
もろみ:福禄寿酒造(一白水成)

秋田を代表する、名だたる蔵が勢揃いです。この中ではゆきの美人だけは飲んだことがないのですが、あとはどれも好きな酒ばかり。白瀑と一白水成の蔵は「究極の飲み比べ」でも共演していましたし、秋田の蔵元は横のつながりの強い印象があります。酒米は秋田酒こまち、精米歩合55%の純米吟醸です。

味は僕の好みのど真ん中。段ボールに囲まれての酒ですからアテもろくにないわけですが、逆にそれがちょうど良かったです。フルーティ過ぎて逆にアテと合わせにくいくらいに、華やかな含み香が非常に特徴的です。温度が上がってくると辛みののある後味が引くようになり、さらに飲みやすさを増してきます。このあたり、開栓からの表情の変化も見てみたいと思わせる変化なのですがのですが、500mlではあっという間に空いてしまいます。来年は、せめて四合瓶で出してもらえないモノでしょうか。お願いします、ほんと(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

而今 特別純米にごり生 H23BY

明けましておめでとうございます!
なんとか松の内に更新できました(ほとんどの方は松が取れてから読んで頂くことになっちゃいますが(^^;)今年も相変わらずのマイペースで行きますが、どうか今年も宜しくお願いします。

さて、今年最初に開けた一本はこれ!

而今にごり
『而今 特別純米にごり生 H23BY』

一番好きな酒である日本酒の、なかでも一番好きな而今の、その中でも一番好きな一本がこれ。要するに、僕が一番好きな日本酒がコレ、ということになります!スペックは例年通り、五百万石60%精米。昨年は四合瓶2本入手して一本は寝かせてみているのですが、今年は一升瓶での購入です。

だって、四合じゃ全然足りないんですもん(笑)

一升瓶は穴あき栓ですが、開栓すると結構シュワシュワです。もろみが踊るほどの活性ではないものの、下の方から炭酸が吹き上がってきます。もろみを混ぜようと大きく振ると、栓の隙間からじわーっと漏れてくるくらいの元気さ。飲んでみると...なんじゃこりゃ!!

むちゃくちゃ旨いです。にごりだから甘いんだけどキリッと引き締まっていて、しっかり旨みが乗りながら而今らしい切れ味が炸裂し、さらに炭酸が後を綺麗に流してくれます。やばい、これは杯が止まらん。どうしようかな、と思ってるうちに眠くなって起きたら布団の中で朝でした。

というのを二日繰り返しました(^^; 3日目の夜、残った酒は一合ちょい。ってことは、連日四合越えだったことになるんですが...恐ろしいペースで次の一口が欲しくなってしまい、そのペースで飲めてしまう飲み口の良さ。今年の而今にごりはとんでもない完成度です。

ハタハタのいずし
共同正犯のハタハタのいずし。お世話になってる寿司屋の親方から頂いた「おせちに飽きたときセット」の一品です。少し甘酸っぱい、脂の乗ったハタハタがまた酒を呼ぶこと!たまりません。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
