スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肺炎!入院!!

えらい威勢のいいタイトルが付いてますが、結構エライことになっていたご報告です(笑)

先週の木曜から1週間、肺炎になって入院しておりました。月曜くらいから熱があったのですが月・火・水と外せない仕事があって無理をしていたところ、水曜の夜には何を飲んでも39℃台から下がらなくなりました。夜中に救急外来を受診して肺炎と診断され、翌日の外来で即日入院と相成りました。

幸い抗生剤の点滴が良く効いて2日で37℃台まで下がり、その後も点滴を続け本日無事退院にこぎ着けました。まだ呼吸が少し苦しく、少し動いただけで息が上がる有様で、1週間ほど自宅安静と言うことに。結局当初の無理が家族にも職場にも迷惑をかけてしまうことになりました。

というわけで、しばらくの間禁酒になってしまいました。しっかり体を直してブログも元気に復活しますので宜しくお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

おかげさまで一周年

おかげさまで一周年!

早いもので、このブログを初めて1年が経ちました!

実はこのブログ、酔った勢いで立ち上げたため設置した記憶があまりありません(笑) 翌朝目を覚まし、「あれ?昨夜ブログを立ち上げたような...」と思ってPC開いたらやっぱり!みたいなことが1年前にあったのでした(^^; それだけに正直こんなに続くとはまったく思っていなかったのですが、つたないブログを訪れて下さる皆様のおかげで続けていくことが出来ました。ありがとうございます。

====================================

そんな一周年を前に、更新が滞っていてすみません。連休はのんびり過ごしたのですが、ここ1週間風邪を引いてしまい酒を飲める体調ではありませんでした。昨日は久しぶりに日本酒を解禁したのですが、やっぱりお酒は美味しいですね~。酒を美味しく飲めるコンディション作りも大事だなぁ、とあらためて日頃の生活を反省しておりました。当ブログ2年目の目標はこれ!

しっかり自己管理して美味しい酒を!

とりあえず夜更かしを控えようかと思っています(^^;
どうか今後とも宜しくお付き合い下さいm(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

東北地方太平洋沖地震

今回の大地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

幸い我が家は地震の直後に家族と連絡を取ることが、1時間後には顔を合わせることが出来ました。グラスが割れたりプリンタが棚から落ちて壊れたりといった程度の被害はあったもの、怪我もなく乗り切れたことは何よりの幸せです。

僕の無二の親友が仙台に住んでおり、幸い彼の無事も確認できました。その他の何人か東北地方の知人も全員無事が確認できてただただほっとしています。その一方で、報道を通じてあまりの被害の大きさに衝撃を受けるばかりです。一人でも多くの方の無事願っております。

今回の地震であらためて、我が家はまったくといっていいほど地震対策をしていないことに気付かされました。非常食や水の確保もなく、棚やタンスの固定も皆無、集合場所も決めていないし...この週末は嫁さんと少しそういった対策をする時間に充てていました。

酒の方はといえば、金・土は余震などで避難するかも、とか心配してあまり飲みませんでした。日曜からは酒量も生活もおおむね元通りになっています。職住近接のコトー家は交通機関の乱れにも影響されず、淡々と自転車生活を送っております(笑)

=========================

正直この数日、ブログを見たり更新したりの心の元気が出ませんでした。東京を直撃するような地震こそなさそうですが、福島原発の状況はは予断を許しませんし色々とナーバスになっている部分があるような気がします。ですが、ぼちぼち日常への復帰という中で、ブログもまた動いていきたいと思います。昨日今日と、なんやかんや美味しい酒を開けてますし(笑)、再開を楽しみにして頂ければと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

明けましておめでとうございます

昨年5月に始めたこのブログも、無事に初めての正月を迎えることができました。個人的には年男になる2011年、今年以上に旨い酒と肴に巡り会えることを楽しみに過ごしたいと思います!今年もご愛顧の程お願いします。

さて、年末年始は何を開けようかと迷いつつ2本の晴れの酒を選びました!

十四代 七垂二十貫
『十四代 七垂二十貫』

ここ数年、年末年始は嫁の実家@兵庫に行ってのんびりさせてもらっています。今年は十四代の七垂二十貫を持参で伺いました。先日ホークスが優勝したときもこれで乾杯してましたが、十四代のラインナップの中で一番好きな酒がこれかもしれません。

愛山40%精米の純米大吟醸です。香りは温度が上がってくると開く程度であくまで穏やか、「十四代×愛山」のイメージ通りの甘口ですが雑味のない甘さが円くふっくら広がっていきます。すーっと綺麗に切れていくのですが、余韻に不思議と物足りなさはなく...

これぞ美酒、です。

これで大晦日を締め、元旦移動で帰京。我が家で新年の乾杯はこちらです。

黒龍 石田屋
『黒龍 石田屋』

年明けは黒龍の石田屋です。山田錦35%精米の純米大吟醸を氷温3年熟成という贅沢スペック、こちらは透明感際立つ一本ですね。香りはこちらも比較的穏やかな吟醸香、シャープな印象でフルーティーな感じはありません。含むとすっきりした軽い甘みがあり、その後ふわっと旨みが広がりますが、わずかな辛みを残してスパッと切れていきます。「水のような」というのとも違う、米と水だけで醸した酒の余計なものを削いで削いで、最後に残った雫のような酒です。

一杯の酒を体の芯までじわっと染みこませる七垂二十貫。
すっと染みこんでいき、無意識に盃を重ねてしまう石田屋。

ある意味対極にある酒ですが、どちらも素晴らしい酒です。至福の年末年始を過ごさせてくれた2本でした!

氷見の寒鰤
氷見の寒鰤塩焼き

アテの方はといえば、年末に伺ったすし匠からのお土産「おせちに飽きたときセット」でこれまた至福の時を。写真は氷見の寒鰤ですが、他にもマスや鯨ベーコン、酒盗にハタハタの飯寿司などなど酒が止まらなくなるものが満載でした。日持ちしそうなものはまだ残しているので、三が日はなにかもう一本いい酒を開けちゃおうかなぁ~(^^;

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

はじめまして

もとをたどれば全くの下戸が、いろんな出会いを経て今ではすっかり日本酒Loveに成長しました。そんな飲み助初心者が徒然なるままに酒やら肴やらについて書いてみようと思います。

ま、ぶっちゃけ(いろんな意味で)尊敬する師匠2人がBlogをやってて触発されたってのがホントのところですが(笑)

三日坊主の上、写真を撮るのが億劫と来てますのでどうなりますやら...

というところで、ひとまずよろしくお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。