

新入荷@2月上期

先月は引っ越しがあったこともあり、なんと一本も酒を買いませんでした!家で酒を本格的に飲み始めるようになって4年、初めての事態です(笑) 頒布会の酒の発送を今月に遅らせてもらったりして、1月はひたすら消費月刊と化していました。年末に買い込みすぎていたのでちょうど良かったかもしれません(^^;

そして2月に入って届いたお酒がこちら!

2月上期その3
まずはカネセさんの頒布会から。右から福岡の「田中六五」、「松の寿おりがらみ」です。田中六五は「全量山田錦・65%精白・純粋9号酵母」という不思議な造りの蔵だそうで、カネセさんの新規取り扱い銘柄です。もちろん初飲み。松の寿は雄町のおりがらみ、松の寿らしいフルーティーな感じなんでしょうか?楽しみです。一番左は今年最初の十四代、こちらもおりがらみです!

2月上期その1
泉屋さんの頒布会は、ビッグネームが2本並びます。去年もあった日高見は震災を乗り越えての新酒です。大七は頒布会としては異色の熟成酒。2007BYの4年熟成酒を頒布会用に作ったというから驚きです。熟成酒はあんまり得意じゃないんですが、コンセプトごと楽しんでみたい酒ですね。

2月上期その2
四合瓶3本は右から群馬の「町田酒造」純吟直汲み、長野「信濃鶴」しぼりたて純米生酒、そして「而今」八反錦おりがらみです。今年こそ而今を追いかけないつもりなのですが、手に入るとなるとついつい...先日のおりがらみを飲んでしまうと、見送ったときの「逃した魚」感が尋常じゃないんですよね(^^; この後はどこまで我慢できますやら(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

新入荷@12月

12月、年末最後の入荷情報です。

11月の新入荷がなかったと思ったあなた!鋭いです!(だれもいないか(笑))
11月分はブログのスナップショット用のデジカメが行方不明になったため
記事に出来ませんでした。そして未だ発掘できず、です(^^;


泉屋頒布会12月
まずは泉屋さんの頒布会12月分!「手取川山田錦純米ハンプSP」と来年の干支にちなんだ「黒龍 龍SP」です。手取川は先日飲んだ石川門を使ったお酒が非常に美味しかったので楽しみです。龍は何がスペシャルかというと...

龍 泉屋スペシャル
頑張れ、泉屋さん!

真ん中はもうすっかり諦めていた、今年の「而今」スペシャル・酒未来!運良く購入できました~!

カネセ商店頒布会12月
こちらはカネセさんの頒布会。福岡の「山の壽」純米吟醸無濾過生・カネセタンクSPと、長野の「豊香」特別別純米辛口無濾過生原酒です。どちらも飲んだことがありながら、あまり印象に残っていない酒だけに、新しい表情を見つけられるか?期待しています。

ど、房島屋
こちらは秋田の「白瀑」ど、そして「房島屋」。房島屋は鈴伝さん限定・厳選槽場汲み「超☆房島屋」です!

龍泉
今年最後の入手酒はこれ!
父の還暦と両親の40回目の結婚記念日(ルビー婚式というそうです!)と、ついでに母の普通の誕生日に両親に進呈しようと思っています!

====================================

今年もいよいよあと数時間、一年間お付き合い頂きありがとうございました。
いろいろあった一年ですが、個人的にはそんなに悪い年ではなかったような気がします。
むしろ終わりよければ...で、けっこういい年だったかも。

皆様も良いお年をお迎え下さい。
そして来年もどうぞ宜しくお願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

続々新入荷(^^;@十月

10月2日に飲んで以来、約3週間お酒を飲んでいません。 日本酒ブログなのに(笑) それにしてもこんなに飲まなかったのはいつ以来やら...(^^;

というわけで、冷蔵庫の中の酒も、嫁さんが寝酒にこっそり飲む以外まったく減ってません。なのに新入荷とはこれ如何に。
土井鉄、御湖鶴
入院の3日前に届いたお酒は「呉の土井鉄」の火入れと「御湖鶴」です。御湖鶴は金紋錦の純米で、水尾の金紋錦飲み比べに並べようと思っていたんですが...

嫁さんに「水尾純米吟醸金紋錦」を勝手に飲まれてました!(笑) いつもは僕が飲んでるのを横から飲んでるんですが、僕の入院中に開いてる酒がなく「すごくなさそうなお酒を適当に」開けたそうです。そのお酒、結構いいお酒だから(笑)

いつも適当に開けていいとは言っているのですが、飲み比べようと思っていた片割れの、高精白で未飲の方をピンポイントで開けられるとは...(^^; ちなみに嫁さん曰く「すごく美味しかった」とのこと。金紋錦の飲み比べは残念ながらまたの機会にと相成りました。

鍋島、澤の花
こちらはカネセさんの頒布会。鍋島は愛山の純米酒で、愛山Loveの僕としてはものすごく楽しみな一本。澤の花は雄町の純吟ですね。

山本、而今
そして退院したあとに注文しちゃった2本。飲めもしないのにどうするんでしょうか(笑) 而今の八反錦は生を逃してしまっただけに、火入れが買える機会をどうしても見過ごせませんでした(^^; 四合瓶で確保です。

というわけで、冷蔵庫はもう満タンです。お医者さんにはもう飲んでもいいと言われているのですが、今月いっぱいは禁酒しようと思っているだけに、来月の頒布会のお酒とか入るのか本気で心配です(笑)

それにしても飲めないといよいよネタがないですね。しばらく料理ブログに模様替えした方がいいかもしれません(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

新入荷@九月下期

9月中旬以降の入荷酒です。台風の後から一気にひやおろしに相応しい秋風が吹き始めましたね。

水尾、加儀屋
下の娘に撮影現場を見られると必ずフレームに映り込んできます(笑)取り直しもめんどくさいのでこのままで。

振り回されている二本はどちらも水尾ですが、、左は前回の記事にした特別純米。非常に出来が良かったので早速リピート、赤いラベルは同じく金紋錦の49%精米の純米吟醸です。精米歩合の違いで飲み比べてみる予定です。ついでにレギュラー酒であるしらかば錦の純米も購入しました。真ん中は愛媛の酒で加儀屋という初飲み銘柄。前評判一切なしで買ってみました。どんな酒でしょうか?

而今雄町、長陽福娘
こちらはカネセさんの頒布会。長陽福娘のラベルは秋らしくていいですね!

鳳凰美田、宝剣、上喜元大吟醸
左から鳳凰美田「完熟もも」、宝剣のひやおろし、上喜元の大吟醸・金賞受賞酒です。鳳凰美田は以前「いちご」というリキュールを発売、これがイチゴの果実感満載のすごく美味しいお酒(というかジュース(笑))でした。今回は鳳凰美田の吟醸酒をベースにした桃のリキュールです。リキュールが一升瓶のみというのはちとハードルが高いと思うのですが...それでも買ってしまうほど期待は大きい一本です。

鳳凰美田完熟もも
この桃のザクザク感、写真で伝わるかなぁ~。

さ、次回入荷あたりから新酒が入ってくるでしょうか?

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

新入荷@9月上期

酒は飲めども更新する余力がない現状をどうにかしたい!ということで、コンスタントに更新出来る手っ取り早いネタを投入することにしました。飲んだ酒は感想を書かなきゃいけないけど、手に入れた酒をアップするだけなら簡単!という安易な考えの行く末や、如何に!?

というわけで、ここ最近入手したお酒です。

くどき上手・富久長・仙禽・山間
一番左は山間の仕込み5号火入れ、特別純米規格です。6月発売でしたが買いそびれたのを、今頃になって入手できました。運がいいです。

二本目は広島の富久長のひやおろし、秋櫻(コスモス)です。名前とラベルに惹かれて衝動買いです。今季初のひやおろしに初富久長、初物の一本ですね。

三本目は久しぶりのくどき上手。播州産たかね錦を使った純米大吟醸です。たかね錦といえば新潟、それも60%前後くらいの精米歩合で使う米というイメージがあったのですが...これの酒は開けるのがとても楽しみです。

一番右は愛山を使った仙禽。振れ幅がむちゃくちゃ大きい仙禽ですが、ついつい手を出してしまいます。愛山Loveの僕としては見逃せませんでした(笑)

会津3発
こちらは頂き物の会津3本セット!仕事がらみで頂戴したお酒なのですが、わざわざ会津から持ってきて頂いて感謝感激です。左から「会津」特別純米原酒、辰泉酒造の「鶴ヶ城」、「会津娘」の純米酒です。「鶴ヶ城」は会津若松城を地元ではこう呼ぶそうで、復元記念の2000本限定酒とのこと、「No.820」のシリアルナンバー入りです。会津3本飲み比べをしたら楽しそうですね!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
