スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫外線防止加工

日本酒の大敵は紫外線と温度、だそうです。我が家の日本酒用冷蔵庫、温度管理はホシザキで万全!なのですが...

直射日光
ご覧の通り晴れた日は直射日光が直撃です!そこで...

ゴザ
ゴザを当ててみました(笑)

残念ながらちょっと風が吹いただけで倒れてしまって全然役に立ちません。それにゴザじゃ見た目がちょっとあんまりなので少し工作することにしました!

まずは自分で貼れる紫外線防止フィルムを購入。紫外線を99%以上カットしつつ可視光線は70%近く透過します。可視光の透過率はとても重要で、あまり遮光しすぎると冷蔵庫を一人眺めて悦に入ることができなくなってしまいます(笑)

紫外線防止フィルム
さて、紫外線防止フィルムはこんな感じで希望のサイズにカットしてくれて届きます。

このフィルムと貼り付けるガラス面の間に加工液をたっぷり吹き付けて、ガラスの上にフィルムを浮かべるようにします。フィルムをヘラで強く押しつけ、フィルムとガラスの間の水を抜くようにしていくとフィルムがガラスに貼り付きます。

フィルム貼り  紫外線遮断ガラス
ガラスの一番上の部分とその他のところで光の具合が違うのが分かるでしょうか?

ホシザキ君! これが... 紫外線防止加工 こうなりました!

ぱっと見全然変わりませんが、紫外線対策も万全!のホシザキくんにリニューアルです!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

日本酒用冷蔵庫

最初のエントリーは、先日届いたばかりのこれから。

ホシザキ君!

日本酒用冷蔵庫!

ここ2年ほどレマコムのRCS-100を使っていたのですが、2ヶ月ほど前から酒が全然冷えなくなってしまいました。どう考えても常温に近いのですが、幸い寒い日が続いていたので引っ張り引っ張り。ですが、さすがにこのところの陽気で酒の保管状態が気になってしまいいよいよ買い換えることにしました。

しかし狭い我が家、冷蔵庫の置き場の確保は難題なのです。前の冷蔵庫はベランダの乾燥機の下に空いたスペースにおいており、これが故障の原因のような気もしてました。今回買い換えるに当たり室内に置くことを検討したのですが...「これ以上ものを増やさないで」との妻の一声で断念です。本当は一升瓶が上下に置ける背の高い冷蔵庫が欲しかったのですが、乾燥機の下に置けるものと言うことで購入したのがホシザキのSSB-63CL1。業務用冷蔵庫の最高峰、ホシザキの冷蔵庫です。高さこそ本命ではありませんが、たっぷり容量で大満足です。一升瓶で20本は平置きできそうです。

ちなみに前の冷蔵庫は廃棄前にこんな具合に子供のおもちゃになっていました。

子供のおもちゃ子供二人で満員     前途有望前途有望な長女

まだまだ入りそうな冷蔵庫、活躍に期待です!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。