

紫外線防止加工

日本酒の大敵は紫外線と温度、だそうです。我が家の日本酒用冷蔵庫、温度管理はホシザキで万全!なのですが...

直射日光
ご覧の通り晴れた日は直射日光が直撃です!そこで...

ゴザ
ゴザを当ててみました(笑)

残念ながらちょっと風が吹いただけで倒れてしまって全然役に立ちません。それにゴザじゃ見た目がちょっとあんまりなので少し工作することにしました!

まずは自分で貼れる紫外線防止フィルムを購入。紫外線を99%以上カットしつつ可視光線は70%近く透過します。可視光の透過率はとても重要で、あまり遮光しすぎると冷蔵庫を一人眺めて悦に入ることができなくなってしまいます(笑)

紫外線防止フィルム
さて、紫外線防止フィルムはこんな感じで希望のサイズにカットしてくれて届きます。

このフィルムと貼り付けるガラス面の間に加工液をたっぷり吹き付けて、ガラスの上にフィルムを浮かべるようにします。フィルムをヘラで強く押しつけ、フィルムとガラスの間の水を抜くようにしていくとフィルムがガラスに貼り付きます。

フィルム貼り  紫外線遮断ガラス
ガラスの一番上の部分とその他のところで光の具合が違うのが分かるでしょうか?

ホシザキ君! これが... 紫外線防止加工 こうなりました!

ぱっと見全然変わりませんが、紫外線対策も万全!のホシザキくんにリニューアルです!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
