

鳳凰美田 純米大吟醸原酒 PHOENIX 2010

鳳凰美田
『鳳凰美田 純米大吟醸原酒 PHOENIX 2010』

栃木県小山市の小林酒造、香り高い吟醸香で名を馳せる「鳳凰美田」の頂点とも言える酒がこれ。イタリア製のシャンパンボトルに詰められた愛山45%精米の純米大吟醸、新酒の雫搾りを瓶燗火入れして一年間氷温熟成したという、とても手のかかったお酒です。

冷蔵庫から出して最初の一杯はほとんど香りも立たず、味わいもひたすらきれいな透明感。その底からわずかに米の旨みを感じます。温度が上がると徐々にマスカット系の甘い吟醸香が出てきて、ふんわりとした甘みと酸味が増しわずかな苦みが後を引き締めます。全体のイメージはボトルの色そのままの深く青い透明感。きれいに透き通った水の底から旨みがわき上がるような、そんなお酒です。うーん、まさに染み渡るような旨さ。

鳳凰美田って、ここ2年くらいでだいぶ酒質が変わった気がします。僕が日本酒を家で本格的に飲み始めた4年くらい前はもっと香りが「華やか」で、鼻につくくらいの吟醸香が特徴の蔵だったのですが、ここ最近香りがだいぶ落ち着きました。フルーティーな甘みは変わらずバランスのいい酒になって美味しくなりましたね~!

のれそれポン酢
アテは透き通った酒にぴったりの、透き通ったのれそれです(笑) アナゴの稚魚ですね。あえて薬味はなし、ポン酢だけで頂きました。ツルンとした食感が楽しいです!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
