

宝剣 純米吟醸 酒未来 H22BY

宝剣 酒未来 限定酒未来
『宝剣 純米吟醸酒未来 H22BY』

今年追っかけている(割に追っかけきれない)宝剣の限定酒です。酒未来といえば「十四代」の高木酒造が自社開発した米で、十四代以外ではくどき上手くらいしか見かけない米です。今年、この米が人気の若手蔵2つに譲られたそうです。一つは「而今」、毎年秋のお楽しみ、限定仕込みのものとして発売になるのでしょうか??そしてもう一つの蔵がこちらの「宝剣」、酒未来55%精米の純米吟醸生酒です。

タンク一本だけの貴重な仕込みの酒だけに大事に取っておこうかとも思ったのですが、あまりの評判の良さに我慢できずに開栓してしまいましたが...

旨ーい!!
これ、むちゃくちゃ旨いです。
マスカットのような甘さをふわっと感じ、その後にわずかな苦みを伴った酸と辛味がが続きます。全体としてはきりっとした辛みが主体となり、今まで飲んだ宝剣の中では一番「辛口」に感じるのですが、程よい甘みと酸のバランスが良くどんどん盃を重ねてしまいます。それにしても旨い!旨すぎです!

唐墨大根
こんな旨い酒にはいつ食べようかと迷っていたこれ!年末からずっと食べ時を探っていた唐墨です(笑) 美味しい唐墨はやっぱり大根と合わせるのが定番ですね。大根に挟んで時間が経つと唐墨が大根の水気を吸って食感が悪くなるとか。長々チビチビ飲る僕はこんな風に別に盛った方が良いようです。この唐墨がまた絶品で酒を呼ぶこと!宝剣との相性も良くてついつい飲み過ぎてしまいました。ん~、至福~!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
