

黒龍 火いら寿 H22BY@どろまみれ

東北地方太平洋沖地震 義援金

黒龍火いら寿
『黒龍 火いら寿 H22BY』

幸い被害の少なかった僕らに出来ること、それは元気に生活をして、そして飲んで食べてお金を使うこと!

そんな単純な話じゃないのはよく分かっていますが、自粛ばかりで引きこもっていたら日本が駄目になっちゃいます。動ける人間が少しでも動くことも大事なんじゃないかな、と思って元気を出しています。家族が離れないことを大原則にしつつも、ぼちぼち外飲みも再開です。

というわけで、今日はお店の紹介も兼ねての記事です。先日飲み会をやった四谷三丁目の「どろまみれ」に、いつも娘がお世話になってるご夫婦と一緒に伺いました。持ち込ませてもらったお酒は黒龍の「火いら寿」、山田錦35%精米の純米大吟醸の生酒です。背景にネコヤナギが移っているのが分かるでしょうか?こんな季節を感じさせるディスプレイもすてきなお店なんです。

個人的に黒龍の中でダントツに上手いと思っている火いら寿、今年も無事買えました。黒龍らしいきれいな甘みなのですが、しずくなどの火入れと比べると甘みが「濃い」印象です。生酒をスタンダードとしたときに火入れを軽く感じるのと逆ですね。35%という精米歩合でありながら、単にきれいなだけでないこの旨みを醸す黒龍酒造の底力を感じます。むちゃくちゃ上手いです。これだけは毎年何としても手に入れたい酒ですね。

そしてこの酒をさらに美味しくしてくれた料理の数々がこちら!

お通し お通し:野菜の鶏スープ 生野菜15種盛り生野菜15種盛り
この生野菜の盛り合わせが美味しい!フルーツトマトや紅芯大根、ほうれん草などの盛り合わせで、そのまま食べるも良し、焼き鳥の合間に食べるも良しです。

焼き里芋 焼き里芋 焼きれんこん 焼きれんこん
焼き野菜2種。ねっとりした里芋も、皮付きのまま焼いたれんこんも甘い!

ハラミ、皮、ねぎ間、中落ち
さあ、焼き物です。左からハラミ、皮、ねぎま、中落ち。中落ち串は骨の周りの肉など、いろんな部位を集めた稀少串です。一切れ毎に食感が変わって美味しい...のですが、次女に一本丸々持って行かれました(^^; 恐るべし2歳児(^^;

はつもと はつもと ハツ、レバー ハツ、レバー
内臓系2種。鮮度抜群のレバーが最高です。ハツは最後の一串、ラッキーでした!

梅しそささみ 梅しそささみ 新玉ねぎの天ぷら 新玉ねぎの天ぷら
口直しの2品。新玉ねぎの天ぷらはメニューにない揚げ物を無理を言ってお願いしました。これも美味しい!

セセリ、ぼんじり
最後の焼き物、セセリとぼんじりです。この後丸鍋で締めたのですが写真はありません(笑)

ひとまず家でご馳走を作ったり外呑みに行ったりと、我が家もだいぶ元気が出てきました。この調子で徐々に復旧と行きたいものです。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking


プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
