スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍋島 「鍋島米」 純米大吟醸 H22BY

東北地方太平洋沖地震 義援金

鍋島 「鍋島米」純米大吟醸
『鍋島 「鍋島米」 純米大吟醸 H22BY』

ふと気付くと、冷蔵庫の中が鍋島と山間ばかりになっています(^^; 開拓精神を失いそうなのでお気に入り銘柄のバリエーションを追いかけるのも程ほどに、と気をつけてはいるのですが、ついつい外れがない銘柄には手が出てしまうもので...

鍋島米

今回の酒は、「鍋島米」という名前の米を使った鍋島です。「鍋島米」という米は明治時代に北陸地方を中心に作付けされていた米だそうですが、とても倒れやすいために姿を消したとか。鍋島と同じ名前を持つ米で酒を造ろうと、富久千代酒造が自らの手で復活させました。復活までの苦労話が蔵元のHPに出ていますが、2006年に収穫された米は等級が獲れず普通酒扱いだったものが今では48%精米の純米大吟醸を造るまでになりました。その味は如何に。

香りはごく穏やか。いつもの鍋島のイメージより甘みはだいぶ抑えられ、米の味が表に出ています。フルーティではなく、軽い穀物感の奥に感じる甘さです。すこし苦みを感じつつ、鍋島らしくすっきりとキレていきます。ゆっくり呑んで、じんわり旨い酒ですねー。

どちらかというときらびやかな印象の鍋島としては、異端の酒だと思います。その分、この米の味を前に出した造りからは一から復活させた「鍋島米」への情熱が感じられます。ロマンをかき立てられる、スケールの大きなお酒でした。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。