

尾瀬の雪どけ 純米桃色にごり本生 H22BY

東北地方太平洋沖地震 義援金

尾瀬の雪どけ 純米桃色にごり本生

『尾瀬の雪どけ 純米桃色にごり本生 H22BY』

今年飲んだ花見酒、最後の一本です。群馬県の龍神酒造の醸すピンク色のにごり酒です。以前この蔵の作る地ビールを記事にしましたが、なんかいろんなことをやる蔵ですねぇ。

尾瀬の雪どけ桃色にごり裏ラベル 桃色にごり

アデニン要求性酵母、赤色酵母とも呼ばれる酵母を使って桃色に発色させたお酒で、立派な純米酒になります。白瀑の「どピンク」もこの酵母を使ってピンク色に仕上げたお酒ですね。こちら「尾瀬の雪どけ」は日本酒度-33(!)、アルコール度数は10度と低めのお酒です。

クルクルっと開けると、おおっ元気に吹く吹く(笑) 穴あきキャップで油断してしてましたが、結構な勢いでシュワシュワです。呑んでみますと...おっ、甘酸っぱい!何も知らずに呑んだらイチゴリキュールか何かと思うくらい。どうしてこれが米から出来るの??「まるで呑むスイーツ」とラベルにはありますが確かにその通り、酒だけで甘いカクテルのように楽しむための酒です。量を飲む酒ではないと思いつつ、さらっとした甘さなので意外に一気に呑んでしまい、嫁と一緒に2日で空けちゃいました。

日本酒らしくはないんだけど、個人的に「花見酒」としては一番お気に入り。昼の花見に持ってって、桜の下でのほほーんと呑むのにぴったりな酒だと思います。花見の幸福感を増してくれそうな感じですね。

別にこの酒と合わせたわけじゃないんですが、こちらも引き続きの「油揚げで呑もう」(笑)

志乃多寿司 いなり&のり巻き
四谷駅から徒歩数分に位置する四谷・志乃多寿司。創業90年の老舗で、創業当初から商品は稲荷とかんぴょう巻きだけという自信の逸品です。一見普通の寿司屋のような外観ですが、中で食べるスペースはなくお持ち帰り専用のお店。甘さの勝ったしっかり味の稲荷とかんぴょう巻きは、これぞお江戸の味ですね!

よし、来年はこの酒と稲荷を持って花見に行こうっと(^^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
