

山間Oriori青&黒龍二左衛門!魚づくしのおもてなし

先日の日曜は娘のお友達、さなちゃんの家族が遊びに来てくれることに。ご夫婦ともに日本酒大好き!なご一家なので「呑める魚料理」をお題に腕をふるってみました。

残念ながらご主人は急な出張で来られず...でしたが、どちらかと言えば僕が思う存分料理をしたかっただけ、という話もあり(笑)、予定通り魚づくしでおもてなしとなりました!

ポテトサラダ スズキの皮ポン酢
先付:酒盗とクリームチーズのポテトサラダ
   スズキの皮ポン酢

ポテトサラダはジャガイモを皮のまま水から茹で、皮を剥いたらざっくりつぶして大きめの賽の目にしたクリームチーズをたっぷり合わせます。これに酒盗を混ぜて塩胡椒で味を調えて出来上がり。定番の酒肴・酒盗クリームチーズをポテトサラダに仕立てた一品です。

スズキの皮ポン酢はそのまんま、粉はたいて揚げてポン酢かけただけです(笑)

乾杯は先日記事にした三芳菊。クリームチーズの酸味とは合うような合わないような...(笑) 食前酒として単独で飲むと面白くて美味しいお酒ですね。

お造り1 お造り2
造り:殻雲丹、帆立、ボタンエビ、鰺、鱸洗い
お造りは5種、殻付きのムラサキウニ、帆立、ボタンエビ、塩〆のアジにスズキの洗いです。子供達がボタンエビの卵にものすごい食いつきを見せていました。ウニは大人限定(笑) 帆立の刺身は縦に小さく切り込みを入れてから、線維に沿って手で裂くようにしています。もうスズキも旬ですね~。洗いにしてさっぱりと頂きました。

山間ORI-ORI Rock '11青
お酒は右上にちっちゃく写っています(笑)
山間 ORI-ORI Rock '11青 仕込み4号
2月蔵出しの純米吟醸規格、五百万石使用の濁り酒です。甘いんだけどキレがむちゃくちゃ良くて、にごり酒なのに食べ物とも良く合います!

穴子白和え蒸し
蒸物:穴子白和え蒸し
煮穴子に枝豆、アスパラ、キクラゲを入れた白和えを挟んで蒸し上げ、漉した穴子の煮汁を餡掛にしました。とろとろの煮穴子とふわっと蒸し上がった白和えの組み合わせが最高!手間をかけただけのことはありました!

帆立と蛤の潮煮
椀物:帆立と蛤の潮煮
蛤と帆立のヒモで取った潮汁に、帆立とスズキで作ったすり身に刻んだ蛤の身を混ぜ込んだ真丈を具にした椀物です。真丈で酒を飲み、潮汁でほっと一息、呑めるお椀になりました(^^)

これにさなちゃんママが作ってきてくれた豚の角煮と夏野菜のゼリー寄せも並べての酒盛りです。そして〆のご飯がこちら!

ノドグロと唐墨の炊き込みご飯
食事:ノドグロと唐墨の炊き込みご飯
我ながらこれは最高傑作!!ノドグロのアラをじっくり煮出した出汁でご飯を土鍋で炊きあげ、炭火で炙ったノドグロとどっさりの唐墨を蒸らしで投入。混ぜる前の写真を取り忘れるくらい(^^;気合いが入った炊き込みご飯です。ノドグロの旨みを吸ったご飯に唐墨の塩味が寄り添ってむちゃくちゃうまいっ!!!

黒龍二左衛門
黒龍 二左衛門
これに合わせるならこの酒しかない!ということで思い切って開けちゃいました!もう言うことなし!幸せ~!

本当はもう1本くらい開ける予定だったのですが、料理に追われて結局山間と二左衛門で通してしまいました。が、どちらも美味しい酒で言うことなし!思う存分料理も出来ていいストレス発散になりました。お付き合い頂いたHNDさん、ありがとうございました~!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
