

而今 大吟醸斗瓶取り全国鑑評会出品酒 H22BY

入院前に飲んだ酒の記事です。山間と龍泉の間くらいの開栓だったでしょうか...

而今出品大吟醸
『而今 大吟醸斗瓶取り全国鑑評会出品酒 H22BY』

而今の出品大吟醸!ただでさえ手に入れにくい而今の出品大吟醸ですから一体どうやったら手に入るのやら...と思っていたらタイミング良く買えてしまいました(笑) しばらく冷蔵庫で寝ていましたが、負けないくらいすごい魚が手に入り、合わせるならここしかない!と思い開栓です。

而今大吟醸肩ラベル

山田錦40%精米の大吟醸、出品酒とまったく同じ酒と言うことで期待が膨らみます。冷たいとするっと通り抜けてしまうのはほとんどの大吟醸同様。真価は温度が上がってきてからです。香りは穏やか、ふっくらした甘みが広がり、思ったよりも長めの余韻があるもののスパッとキレる切れ味は「而今の大吟醸」の面目躍如です。あくまでいつもの而今の延長にある、予想通りの味ではあるのですがとんでもなく美味しいです。而今は三日目が...などという間もなく、当然のように一日で空けちゃいました(^^;

で、その酒を呼んだのがこちら。

活アコウ
活けのアコウ!特に関西では高級魚のアコウですが、関東ではキジハタというのが一般的でしょうか。30cm弱くらいのものですが、これを目の前で締めてもらいました。死後硬直が取れて旨みが出てくる翌日夜が食べ頃のど真ん中です。

アコウ薄造り
薄造りは細ネギを巻いてポン酢でも、山葵醤油でも最高!湯引きした皮もぷりっとしてて美味しい!

アコウちり蒸し
こちらは丸ごとちり蒸し!昆布を敷いて日本酒を振りかけ、豆腐と青菜、きのこと蒸してポン酢で頂きます。こういう素材そのまま!という調理法もいいものですね。魚が旨すぎて酒も止まりませんでした。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
