スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛露喜 純米吟醸雄町本生 H22BY

飛露喜雄町生
『飛露喜 純米吟醸雄町本生 H22BY』

新酒の季節に向けて、今まで何となく開けられなかったH22BYの酒を開栓していくことにしました。今回の酒は泉屋さんの頒布会限定、飛露喜の雄町生酒です。H23.3出荷ですので、半年ちょっと寝ていたことになります。

開栓時、生酒らしいシュポン、といった勢いはありません。初日は少しばらばらな印象で、アルコールがちょっと浮き、飛露喜らしい甘さにカドがあり、少しひねた感じも。これは寝かせすぎたかな?

と思っていたのですが、翌日はギュッとまとまってきました。まず甘みが丸い輪郭に。かなり甘めの酒ですが、尖ったところのない甘みに変わってくれました。アルコール感も一日でなくなり、ひねずに「秋あがり」の酒に変わってくれました。

飛露喜らしくフルボディではあるのですが、「重さ」を感じさせない丸みがある酒でした。

鹿港 鹿港の肉まん
うちと実家のちょうど真ん中くらいに、鹿港という肉まんの店があります。台湾で修行したという肉まんは、すこし甘めの皮にぎゅーっと肉の旨みが詰まった絶品肉まんで、店頭にはいつも行列が出来ています。二日目の飛露喜はこれと合わせて飲みました!意外な組み合わせですが、シンプルな味付けの肉餡はどっしりした日本酒とも相性ばっちり!ちょっとアクセスの悪い場所にある店ですが、世田谷通りに縁のある方は是非買ってみて、日本酒と合わせてみて下さい。

あ、もちろんビールとも合いますよ(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。