

上喜元 吊下げ斗瓶取り「金賞受賞酒」大吟醸原酒 H22BY

上喜元金賞受賞酒
『上喜元 吊下げ斗瓶取り
      「金賞受賞酒」大吟醸原酒 H22BY』


このところ仕事も家もバタバタしていて久しぶりの更新になってしまいました。そんな忙しい中ですが、嬉しいことがあって嫁さんと祝杯を挙げたのがこの酒。病気してた頃に作った借金(?)返済で、まだまだH22BY中心に飲んでます(笑)

この酒は名杜氏・佐藤正一氏の醸す山形の上喜元。以前愛山の純大を記事にしたことがありますが、こちらは山田錦35%精米のお酒。全国新酒鑑評会出品酒で金賞受賞、そのままのお酒です。

香りも穏やかで、派手さはありません。ですが、ふわーっと広がる旨みが優しく穏やかに広がります。ゆっくりゆっくり時間をかけて味わう、そんな贅沢なお酒ですね。喜びをじんわりかみしめる夜に相応しい一本でした。

百々福焼
アテも極上の一品、奈良の「肉のカワイ」さんからお取り寄せの「百々福焼」イチボです。さらし玉ねぎに緑、赤、黄の三色の柚子胡椒を添えました!...けど、なんか信号機みたいですね(^^; 黄色の柚子胡椒は黄金唐辛子という黄色い唐辛子を使った珍しいモノ。普通の柚子胡椒より辛みが強いのが特徴です。

ちなみにこの酒を選んだ理由は酒の名前通りの気分だったから。と、嫁さんに言ったら「金賞受賞した気分なの!?」と言われました。

いいえ、「上機嫌」なんです!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
