

而今 特別純米にごり生 H23BY

明けましておめでとうございます!
なんとか松の内に更新できました(ほとんどの方は松が取れてから読んで頂くことになっちゃいますが(^^;)今年も相変わらずのマイペースで行きますが、どうか今年も宜しくお願いします。

さて、今年最初に開けた一本はこれ!

而今にごり
『而今 特別純米にごり生 H23BY』

一番好きな酒である日本酒の、なかでも一番好きな而今の、その中でも一番好きな一本がこれ。要するに、僕が一番好きな日本酒がコレ、ということになります!スペックは例年通り、五百万石60%精米。昨年は四合瓶2本入手して一本は寝かせてみているのですが、今年は一升瓶での購入です。

だって、四合じゃ全然足りないんですもん(笑)

一升瓶は穴あき栓ですが、開栓すると結構シュワシュワです。もろみが踊るほどの活性ではないものの、下の方から炭酸が吹き上がってきます。もろみを混ぜようと大きく振ると、栓の隙間からじわーっと漏れてくるくらいの元気さ。飲んでみると...なんじゃこりゃ!!

むちゃくちゃ旨いです。にごりだから甘いんだけどキリッと引き締まっていて、しっかり旨みが乗りながら而今らしい切れ味が炸裂し、さらに炭酸が後を綺麗に流してくれます。やばい、これは杯が止まらん。どうしようかな、と思ってるうちに眠くなって起きたら布団の中で朝でした。

というのを二日繰り返しました(^^; 3日目の夜、残った酒は一合ちょい。ってことは、連日四合越えだったことになるんですが...恐ろしいペースで次の一口が欲しくなってしまい、そのペースで飲めてしまう飲み口の良さ。今年の而今にごりはとんでもない完成度です。

ハタハタのいずし
共同正犯のハタハタのいずし。お世話になってる寿司屋の親方から頂いた「おせちに飽きたときセット」の一品です。少し甘酸っぱい、脂の乗ったハタハタがまた酒を呼ぶこと!たまりません。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
