スポンサーサイト


飛露喜 純米吟醸雄町本生 H22BY

飛露喜雄町生
『飛露喜 純米吟醸雄町本生 H22BY』

新酒の季節に向けて、今まで何となく開けられなかったH22BYの酒を開栓していくことにしました。今回の酒は泉屋さんの頒布会限定、飛露喜の雄町生酒です。H23.3出荷ですので、半年ちょっと寝ていたことになります。

開栓時、生酒らしいシュポン、といった勢いはありません。初日は少しばらばらな印象で、アルコールがちょっと浮き、飛露喜らしい甘さにカドがあり、少しひねた感じも。これは寝かせすぎたかな?

と思っていたのですが、翌日はギュッとまとまってきました。まず甘みが丸い輪郭に。かなり甘めの酒ですが、尖ったところのない甘みに変わってくれました。アルコール感も一日でなくなり、ひねずに「秋あがり」の酒に変わってくれました。

飛露喜らしくフルボディではあるのですが、「重さ」を感じさせない丸みがある酒でした。

鹿港 鹿港の肉まん
うちと実家のちょうど真ん中くらいに、鹿港という肉まんの店があります。台湾で修行したという肉まんは、すこし甘めの皮にぎゅーっと肉の旨みが詰まった絶品肉まんで、店頭にはいつも行列が出来ています。二日目の飛露喜はこれと合わせて飲みました!意外な組み合わせですが、シンプルな味付けの肉餡はどっしりした日本酒とも相性ばっちり!ちょっとアクセスの悪い場所にある店ですが、世田谷通りに縁のある方は是非買ってみて、日本酒と合わせてみて下さい。

あ、もちろんビールとも合いますよ(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前記事の十四代とあわせてのコメ,お許しください。
凄いお酒のオンパレードですね。
ホークスはめでたく優勝ですし,美味しい美酒に酔っておられたのではないでしょうか。
飛露喜の雄町は吞んだことはあるんですが,これは本生,旨いんだろうな。
十四代の購入先は郡山なんでしょうか。
この11月から私も頒布会はじめました。
楽しみにしています。

Re: No title

星矢馬鹿酒さん
いよいよ月末から、新酒を含めた大量入荷が始まりますので、その前の大掃除です(^^;
飛露喜は重すぎて疲れることが多いんですが、これはバランス良かったです。

先日の十四代は、ニュースをハシゴしているうちに一夜にして空になってしまいました(^^;
飲み過ぎと睡眠不足で翌日はグロッキー、まあ8年ぶりですので勘弁してもらおうかと。
郡山の頒布会、僕も今年も継続です。ほぼもれなく頒布会限定酒で、頒布会としては
おそらくダントツに面白いと思います。一緒に楽しみましょう!
十四代は郡山ではなく、仲良くしてる家近の酒屋さんで分けてもらってます(^^)
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
