スポンサーサイト


長陽福娘 辛口純米山田錦 H21BY

最近山口の酒がとっても美味しいです。先日飲んだ貴もそうなのですが、獺祭や東洋美人など力のある蔵が多くあります。今日のお酒はそんな山口からまだまだ無名ながら、とても美味しい酒を造っている山口県は萩にある岩崎酒造のこのお酒です。

長陽福娘
『長陽福娘 辛口純米山田錦 H21BY』

本醸造から大吟まで総米630kgという小さな仕込で醸される長陽福娘。どちらかというとふっくらした旨みが特徴の酒が多い印象ですが、これは「辛口」と銘打った山田錦60%精米の純米酒です。香りは穏やか。やや甘口のしっかりした旨みが乗っていますが、すぐにズバッと切れて口の中をさっぱりとさせてくれます。というか、このキレがないと辛口じゃない(笑) ひとことで言ってしまえば芳醇辛口というカテゴリの酒なのですが、バランスの良さはかなりハイレベルです。

吟醸クラスが素晴らしい出来の長陽福娘ですが、このへんの酒も丁寧な造りで好感度アップです。仕込の小ささから逆に造りが安定していないところもあるのか、たまにあれっ?と言いたくなるような酒もあるのですが、これを飲むと今年も色々買ってみようと思わせる出来の酒でした。

こういう酒は何と合わせてもいけるのですが...

カレーカレイカレイの唐揚げカレー風味 マグロのヅケマグロのヅケ山葵和え

付け合わせのヤングコーンでも大丈夫(笑) 食中酒としてもとても懐の深い酒でした。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うむうむ。山口の酒いいよね。重すぎず・・・。
私も貴、雁木、東洋美人、獺祭などを取り寄せてます。
カレイはうちでは買う魚なので、あまり食べられませんな。
唐揚げ食べたい!

No title

はじめ師匠
雁木は飲んだことないので見かけたら買ってみます!
師匠からのおすそ分けを食べるとあまりの鮮度の違いに
びっくりしますが、残念ながら我が家は買う魚しか食べられません。
近所にいい魚屋さんがあるのが救いですねぇ。
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
