スポンサーサイト


日本酒×ラー油はあり!?

楽しみにしていたはじめ師匠の爆釣パーティーを先約でお断りしてしまい、無念の夜です(T_T) 秘蔵のアレ、怪物胡廬鯛で開けたかったなぁ...

そんな悔しさを今夜も晩酌で晴らしていますが、日本酒のアテといえばやはり和食。寿司に刺身に豚の角煮、肉じゃがに鶏の唐揚げ...締めの雑炊まで、まぁ要するに何でも飲めるわけで。そんな懐の深い日本酒だけに、最近海外での消費も増えているそうです。アメリカで日本酒ブームと言われてもなんちゃって和食ブームの国だけにちょっと眉唾物ですが、醸し人九平次のようにフランスの三つ星レストラン「ギー・サヴォア」やらアラン・デュカスの「スプーン」でオンリスト、なんて言う話を聞くと嬉しくなっちゃうのが愛国心ってやつでしょうか。

そんな懐の深さに甘えて何でもかんでも日本酒な僕ですが、ついこんなのと合わせてしまいました!

食べるラー油1 食べるラー油2

今流行りの、食べるラー油です(笑)

四谷三丁目にある四川料理の名店、峨眉山。店構えも接客も気取らない店ですが、味は超一流です。前菜の口水鶏(よだれ鶏:よだれが出るほど辛い!!)に汗をして、ちょっとマイルド!?な天使の海老チリで一息ついて花椒たっぷりの麻婆炒飯でがっつり締める!のが黄金コースです。

さてそんな本格四川の峨眉山ですが、なぜか流行りものを「自家製」するのがお好きなようで、大流行の食べるラー油も自家製がお目見えです。このお店、ちょっと前には「生キャラメル」を発売してました(笑) ブームの火付け役、桃屋の「辛そうで辛くない少しだけ辛いラー油」はなかなか手に入らないようですので、この峨眉山特製食べるラー油で初挑戦です。店のおばちゃん曰く、「黄身だけかけた卵ご飯」と合わせると絶品とのこと。早速...

卵掛けラー油ご飯 黄身だけの卵ご飯に食べるラー油をたっぷり!

干しエビの甘みたっぷり、本当に辛そうで辛くないラー油と黄身だけの卵ご飯がぴったり!XO醤に通じるおいしさで、これはブームになるのが分かります!これを肴に日本酒、悪くないです(笑)

ラー油といえばもうひとつ。

くめじまのらー油 くめじまのら~油

ちょっと前に食べないラー油(?)がブームだった頃、このラー油もなかなか入手できない頃がありました。「島胡椒」と呼ばれる石垣島に自生する香辛料、ヒバーチをたっぷり使ったラー油です。ヒバーチ特有の甘い香りと裏腹に、とってもスパイシーなラー油なのですが、雑炊にちょっと振りかけるとピリッと引き締まっていい感じになります。これも日本酒と合うんです!

ひょっとして合うと思っているのは僕だけ??

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 酒と料理の相性って、ワインなんかで凄い論争(寿司に赤ワイン合わせるなんてナンセンス!い~や、すし酢に赤ワインビネガー混ぜると素晴らしいマリアージュ!←よく使うこの言葉、などなど)あったけど、結局、好きな料理を好きな酒で飲むのが一番。日本酒はワインほど酸味が強くないし、香りも控えめだから、究極何でも合う!と思います。
 でも、あれに合わせたあの酒旨かったな~(その逆もあり)、とか回想するのが楽しかったりして、酒飲みも複雑ですな。ちなみにコロダイは、うまーい魚でしたぞっ!

No title

師匠

コロダイもごんぶとも旨そうで、逃した魚はでかかったです。次こそは!

それにしても寿司酢にワインビネガーとか、色々考えるものですねぇ...なんも考えずに晩飯とか、冷蔵庫にあるてきとーな肴で飲んでるのでちょっと反省しつつ、究極何でも合う!を信じて邁進します(笑)

No title

日本酒×ラー油はあり!?
うーむ、すごい難しい命題だ…。

でも、日本酒は(も)色々な顔を持っていて個性豊かだから、きっと究極なんでもあうよね。

ちなみに僕の師匠のKは、穀類で酒は飲まねえぞ!とのたまっていました。(でも寿司はOKらしい…よくわからんね)

No title

うーむ、K御大は日本酒×穀物すらなしですか。寿司がありなのはしょうがないっつーか、合いますからねぇ(笑) この記事の後「養殖カンパチの食べるラー油和え」を日本酒と合わせたりしたのですが、さすがにこれはギトギト過ぎてナシでした。

ん?日本酒以前にカンパチと合わせたのがナシだったのかな?

No title

はははっ!「白身魚×らー油=◎」は明らかだけど、
「脂身魚×油=ナシ」 これは定理なようだね。

でも逆転HRな組み合わせが?…ねーだろーなー。

No title

G師匠
>「脂身魚×油=ナシ」 これは定理なようだね。

正直、定義レベルでナシでした(笑)
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
