スポンサーサイト


而今 純米吟醸無濾過生原酒 千本錦 H21BY

この酒は...ただただ凄いです!

ある意味旨口スッキリの究極の到達点ではないかと思うほど...

而今千本錦生
『而今 純米吟醸無濾過生原酒 千本錦 H21BY』

無濾過生らしくわずかに感じる微炭酸にすっきりした酸味を伴うイチゴの様な甘みが一杯に広がり、すっと消えていく綺麗な後味。甘み、酸味、キレ、雑味のなさ、どれをとっても完璧です。潔すぎる後口が次の一口を欲して、止めようと思っても止まりません。四合瓶で買ったことを今までで一番後悔した酒でした。

これぞ肴いらず。というか、食中酒にしちゃうと甘みが邪魔になってしまい酒がもったいないです。

もうじき火入れが登場しますが、こっちは一升瓶で確保しました。楽しみ!


ところで、僕が晩酌していると娘二人が 酔って 寄ってきて「ちょんちょん」したいと言ってきます。

上の子 下の娘も... 将来有望なのは二人とも

その名の通り僕の猪口に指を「ちょんちょん」してペロペロなめるわけですが、この酒の時はふたりともすごい勢いでちょんちょんしてました。上の娘は指を四本浸してしずくを舐め取ってました。「甘くて美味しい!」そうです(笑) 下の子も何回もちょんちょんしてました。こちらも「あまいねぇ!」。

上の娘は肴も横取りしていくので大好物が「〆鯖」だったりして何とも渋い呑兵衛路線をまっしぐらです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!!EXCITERと申します。
ブログ村で見かけお邪魔しました。
「而今」の千本錦はベリー系の味わいで旨いですよね~。
私も大好きな1本です。
前の記事の臥龍梅も呑みましたよ~
他の記事も読ませていただきましたが、好みも似てるみたいです。
またお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします!

No title

EXCITERさん

はじめまして&コメントありがとうございます!Blogも拝見させていただきましたが、確かに好みが似てそうですねぇ。ですが飲んだことのない酒も多く、EXCITERさんの書かれている銘柄を見かけたらトライしてみたいと思います。まずはいつも買っている酒屋にある「松の寿」行ってみますね!今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
