スポンサーサイト


蒼空 純米大吟醸 愛山 H21BY

木曜の飲み会から中2日、今度は家族で海の宝におじゃましました!
本日のお酒はこちら。

蒼空愛山
『蒼空 純米大吟醸 愛山 H21BY』

京都は伏見に蔵を構える藤岡酒造。ここも平成9年に先代蔵元の急逝により一時期閉鎖を余儀なくされ、平成14年に五代目蔵元・藤岡正章さんが再興した蔵で、雑誌やマスコミに良く取り上げられています。

これは今年初めて仕込んだ愛山を使った酒で、精米歩合40%の純米大吟醸です。蒼空はH19BYの山田錦純大と、山田穂の純吟を飲んだことがありますが正直どちらももう一つという感想で、昨年の造りはパス。今回は大好きな酒米、愛山を使った酒ということで期待も高まり2期ぶりの購入でした。

このお酒は美味しいです!「伏見の女酒」らしい円く柔らかい甘みがふっくら。この甘みは愛山らしさでもある印象です。雑味のないきれいな後味で、純米大吟醸というクラスにふさわしいおいしさ。いかにも「愛山の純大」らしいお酒でした。ベネチア製の500ml瓶にコルク栓という蔵元こだわりのプレゼンも洒落てますね。

本日の料理は...

このわたと生しらす 突き出しのこのわた(左)と生しらす

お造り お造りはトリガイ、イサキ、イワシ、アカムツ、アオリイカ

エボダイ エボダイの焼き物
骨せんべいが酒を呼ぶことったらもう...(笑)

誕生日プレゼントの毛蟹 毛蟹

娘が6月生まれということで、お店からお祝いの一皿です。ありがとうございます!肝心の6月生まれは...

沈没...
完全に沈没していましたので、両親が代わりにしっかり味わっておきました~(^^)

はもと賀茂なす 鱧と賀茂茄子の炊き合わせ

鴨シャブうどん 〆は鴨しゃぶうどん

今日も大満足!ごちそうさまでした~!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、愛山のお酒を初めて家呑みしたので、愛山酒には少し敏感です(笑)
「蒼空」地元の居酒屋で呑んだ事がありますが、あまり覚えていません・・・
でも、記事からもとても旨そうです。
しかもコルク栓とは、お洒落ですね~♪

No title

EXCITERさん
愛山のお酒は甘みが前に出てくる酒が多く美味しいですよね!高精白にすることが多く値段も高めなのがアレですが...

瓶はおしゃれなんですが、これまた値段がアレです(笑) 一升瓶と500mlの価格設定がバランスが悪く、普通に四合瓶で出してくれたらいいのにとも思いました(^^;

No title

愛山が好きとはほんとに甘い酒が好きじゃのう。

個人的には、ちとクドいと感じる時もあるな~。肴にもよるね~。十四代の純米大吟醸 特吟 播州愛山は大好きだけどね。

No title

はじめ師匠
うーむ、甘いから愛山好きなのか~。納得です(笑)
愛山は大吟クラスが多くて後がスッキリなのも好みなんでしょうねぇ。十四代の愛山ならみんな大好きだと思います(^^;
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
