スポンサーサイト


大人のジュース

甘い酒、大好きなんですが今回の2種類は「とことん」甘い酒です。というか、ここまで来るともはやジュース??

常盤松純大にごり
『常盤松 純米大吟醸 活性にごり生』

一つめはこちら。日本酒としては異次元の「甘さ」で名を馳せる村祐酒造の地元限定銘柄、常盤松の活性にごり酒です。スペックは非公開ですが、純米大吟醸規格とのこと。瓶の1/3くらいまで滓が詰まった濁りたっぷりの酒、しかも粗ごしで注ぐときもとろっとした感じがあります。それにしても...

これ、桃ネクター??

ほんとに、甘っ(笑) 上澄みだけなら村祐純大亀口取りと同じくらいの甘さだったのですが、滓を絡めるともうトロトロの甘甘。でも不思議なことにこれがまったくくどさがなく、まさに白桃のような上品な甘さなんですよねぇ。旨い!そして、止まらない~!

アルコール度数はきっちり16~17度あるのでとってもやばかったです。

村祐酒造の酒って、本当に米から作ってるんでしょうか...?

そしてもう一つ。

花音1  花音2
『花音 微発泡純米酒』

330mlという可愛いサイズの青い小瓶に入っていますが、れっきとした純米酒です。造っているのは貴の蔵元。ご覧の通りの微発泡うすにごりのお酒なんですが...

これ、サイダー??

こちらは常盤松ほど甘くなく、微発泡というよりは軽めの炭酸飲料くらいの発泡感でまさにサイダーそのものです。度数も8度以下と軽めで、飲みきってもちょうどほろ酔い加減なので大丈夫!(何が?)

常盤松はちょいとご馳走と合わせたのですが、花音は夜小腹が空いたところだったのでこんなものを作ってみました。

DSC00355_convert_20100703220409.jpg イタリアン塩焼きそば

オリーブオイルとトマトとニンニクなのでイタリアンですが、ただの「マルちゃん塩焼きそば」です(笑) そのままじゃあまりに芸がないのでニンニクとプチトマトを炒めて具にしてみました。仕上げにたっぷり粗挽き胡椒。普通は日本酒じゃダメでしょうけど、花音はサイダーなのでよく合いましたよ(^^)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

常盤松もやはり甘いんですね~
村祐酒造のお酒は甘いんだけど、くどくない。
とても上品で杯が進みます!
旨そうです♪

No title

EXCITERさん

この常盤松のにごりは、ぶっちぎりで一番甘かったです(笑) おっしゃるとおりくどさはまったくない甘みですけどね。村祐好きなら絶対好きな味ですよ!
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
