スポンサーサイト


姿 特別純米 辛口生酒 H21BY

たまには辛口の酒も...と思って買ったのがこの酒です。

姿辛口生酒

『姿 特別純米 辛口生酒 H21BY』

最近栃木の酒が人気です。「下野杜氏」という自前の杜氏育成プログラムを掲げて蔵を超えての交流が盛んになっているのが盛り上がりの秘訣のようですが、松の寿や鳳凰美田と言った有名どころから、仙禽、大那、旭興などなど気鋭の蔵がたくさんあります。

そんな栃木の酒の中でも、旨口でしみじみ旨い酒を「姿」を醸すのが飯沼銘醸。その夏向け商品である「辛口生酒」です。この酒、五百万石58%精米の特別純米酒なのですが、原料米が「栃木県立栃木農業高等学校産」。地元の農業高校の実習でとれた米を使っているのです。素晴らしい試みですねぇ。

さて味わいの方といえば。特別純米にしてはしっかり目の香りを漂わせながら、飲んでみるとしっかりした旨みがあります。そこからさらに味が広がるのがいつもの姿なのですが、この酒は凹凸なくすっきりと入っていきます。最後はピリッとした辛みで切れ味抜群。いい意味で平らな印象の酒で、夏バテ気味のコンディションにもすいすい入っていく酒でした。

ちなみに僕の中では間違いなく「辛口」だったのですが...妻曰く「いつもの旨口酒」だそうです(笑) 最後が辛いだけで、米の旨みが主体の酒という意味では辛口でもなんでもないそうで。そんなもん??

ジーマミー豆腐の揚げ出し ジーマミー豆腐の揚げ出し

沖縄名産、ピーナッツを使ったジーマミー豆腐を揚げ出しにしたものです。そのままだともっちりした食感のジーマミー豆腐なのですが、熱を入れるとあら不思議、トロッとした食感に変身します。片栗粉をはたいて揚げ出しにして出汁を張り、切り海苔をのせるだけの簡単レシピなので、ジーマミー豆腐を見かけたら是非やってみてください。

ちなみにこの料理、石垣島を旅行したときに行った森の賢者というお店で出てきたものを再現した料理です。地の素材を巧みに使った創作料理がとても美味しいお店です。こちらも是非...っていう距離の店じゃないですけどね(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「姿」は今年初めて呑みましたが、旨かったです。
私が呑んだのは、中取りの雄町でした。
夏酒といっても
薄っぺらいお酒ではなくて、しっかりと旨味を乗せて来るところも良いですね~

No title

EXCITERさん

夏酒のアプローチも蔵の個性が出て楽しくなりましたね!この姿みたいに後味を辛口にするというのも良かったですよ。
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
