スポンサーサイト


村祐 夏の生酒 H21BY

この連休は暑かったですねぇ!昨日は家族で水場に行ったのですが、今日は一転灼熱のサイクリングとなりました。あまりの暑さに娘も神宮外苑を一周したところでギブアップ!!付き添いの僕も汗だくでつらかったです(^^; やっぱり夏場は水遊びが気持ちいい!

さて、そんな暑い夏に合わせた「夏酒」があれこれ出ており、先日の辛口姿もその一つなわけですが...

村祐夏の生酒
『村祐 夏の生酒 H21BY』

毎年楽しみな夏酒です。スペックが原則非公開の村祐ですが、この酒もご多分に漏れず「アルコール度数15度以上」以外は内緒です。「吟醸規格」であること以外は非公開。村祐ブランドでアル添は珍しいですね(この酒だけ?)。度数はさほど落とさず、アル添による軽快さを出そうとしているこの酒、3年連続の購入になります。

過去2年のこの酒、H19BYは「かすかな甘みにきれいな切れ味」、H20BYは「ザ・フルーティな甘口系。が、切れは良く非常にすっきり入る」と記録がありますが...

今年は徹底的に甘さ控えめ!むしろ酸味が少し強く、イメージ的にはグレープフルーツでしょうかね。少し酸が立った軽い甘みに、後が非常にきれいなキレですっきり飲ませます。去年以上に「夏の酒」にふさわしい軽快さです。これは旨いなぁ。

最初はお得意のイベリコ塩焼きと合わせていたのですが、〆に肉を焼いた後に残った脂で卵のみで作ったシンプル炒飯!イベリコ炒飯

フライパンに残った脂で卵を炒め、醤油を少しがしたところにご飯を投入。さっとあおってできあがり、という簡単〆レシピ。これが太るんだよなぁ...orz ご飯で酒が進む、メタボな〆の逸品でした!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年のは呑みました。
あれも旨かったですね~
今年はまだ「村祐」呑んでいません(汗)
やはり毎年1本は呑みたいお酒です!

No title

H21BYは全体に甘みを控えた印象でしたね。
ひやおろしの季節にまたなんか出るんでしょうか?
あまり飲んだことのない茜ラベルあたりの感想をお待ちしてます(笑)
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
