スポンサーサイト


衝撃!黒い酒

分離ど黒
『ど黒』

ここまで来ると、もうあっぱれと言うかなんというか(笑)

「白瀑」「山本」を醸す秋田の山本合名会社。そのラインナップの一つに濁り酒の「ど」というシリーズがあります。濃淳な濁り酒ながらくどさがなく、とても美味しい酒なのですが...ちょっと調子に乗って春先には「どピンク」なる酒を発売していました。特殊な酵母で淡いピンク色を出したそうで、花見酒にはもってこいだったのですが、今回のこれはどうしたらいいのやら(^^;

にごりを沈殿させると写真の通り1/3くらいの真っ黒い澱がたまっています。一振りするとあっという間に...

混和後

まっくろ、です。その正体は竹炭パウダー!

竹炭パウダー入り

健康にいい、らしいです(笑) イカスミでも入ってんのかと思わせるこの見た目、名前と相まってさすがにシャレにしか思えません。が、味の方は至って真面目に美味しい濁り酒なのが凄いというか。甘さはやや控えめ、やや強みの酸味による切れ味が抜群です。旨い!目をつぶったらいつもの「ど」のガス抜きバージョンでした。吹いたら始末が大変だから活性じゃないのかな?

が、嫁さんは「この見た目は絶対飲みたくない」の一点張りで、上澄みしか飲んでくれませんでした。気持ちはよく分かるよ、うん(笑) 僕もなるべく猪口に目をやらずに飲んでました(^^;

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ、こんなのあるのね…。
飲んだら、お歯黒に!?

こうなったら、赤、青、黄色、緑、紫…なんてやってほしいな。
青は何を使おうかねえ?

No title

G師匠

お歯黒には...鏡見てないから分からないです(笑)
というか、極力自分の飲んでいるものを見ないようにしてました。

二日酔いもOK、ウコン入りの黄色い酒とか売れるかも!?
緑は青汁みたいでいやですね(^^;
青は飲食物としてはちょっとアレな気配がプンプンします。
黒酒より抵抗があるような...

No title

訪問おそくなりました(汗)
これは見た目のインパクト凄いですね~
私も呑むときは目をやらずに呑む事でしょう(笑)

No title

EXCITERさん

澱の溜まった下の方なんか、乾く前のセメントみたいなルックスでした。旨いのは旨いので、機会があればじっくり見つめながら飲んでみてください(^^;
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
