スポンサーサイト


宝剣 斗瓶取り大吟醸 H21BY

宝剣斗瓶取り大吟醸
『宝剣 斗瓶取り大吟醸 H21BY』

春先で新酒、生酒が一区切りし、でもひやおろしには早いこの時期。5月末の全国新酒鑑評会の結果を受けて6月~7月にかけて各蔵が発売する大吟醸、好きな蔵の最高峰ともなれば高い値段に目をつぶってついつい買ってしまいます。でも何かのきっかけがないともったいなくて開けられず、最近冷蔵庫は大吟だらけという状況になっています(^^;

そんな中の一本を、次女の2歳の誕生祝いに開けてみました。広島は呉の宝剣酒造・土井鉄也杜氏の醸す「宝剣」の斗瓶取り大吟醸。「魂心の一滴」というちょっと暑苦しい(失礼!)キャッチフレーズの宝剣ですが、やや辛口寄りの美酒を造ります。

その最高峰の斗瓶取り大吟醸は山田錦の40%精米。H21BYの鑑評会でも見事に金賞受賞です!香りはこのクラスにしては穏やかですが、ほんのりメロン系の香り。一切雑味のない軽い旨みがふわっと広がって、ゆっくりと消えていきます。最後に一瞬感じる辛みが後を引き締めます。温度が上がってくると旨みが増してきてまた別の顔が。これぞ大吟醸!という素晴らしい酒でした。

鯛飯 鯛飯

祝い事にはこれ、ということで天然の鯛を使って土鍋で炊いた鯛飯です!ご飯で酒が飲める、日本に生まれて良かった!(笑)

おめでとう!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「宝剣」は純米吟醸を昨年呑みました。
「魂心の一滴」というフレーズ、私は気に入っています!
また呑みたい銘柄ですね~♪

No title

宝剣はどのクラスを飲んでも外れがないですよね~。
大吟はさすが!でしたが、純米クラスのお値打ち感も素晴らしい!
まさに「また呑みたい」お酒ですね(^^)
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
