スポンサーサイト


爆釣パーティー!

美味しい白ワイン
日曜ははじめ師匠宅で師匠の誕生パーティーを兼ねた爆釣パーティーでした!はじめ&Gatchan師匠sの釣行記はこちらこちらをご覧下さい。二人で20匹近いイサキと、小ぶりながら脂の乗ったメジナ2匹という大漁で、念願の爆釣パーティーをやっていただけることに!G師匠ご夫妻と、我が家から4人、総勢大人6人子供4人の大パーティーとなりました!

まずはこのお酒で乾杯から。
雁木発泡にごり 雁木スパークリング 純米吟醸活性にごり
吹かずに無事開栓!キリッとした活性にごり酒、旨い!女性陣はピーチリキュールでスパークリングワインを割ったこちらで乾杯でした!
ペシェ・ロワイヤル ペシェ・ロワイヤルというそうな(笑)
そして師匠2人を台所に立たせてひとりマイペースに雁木をちびちび。ん?こきゅこきゅっ??
イサキの皮唐揚げ イサキの皮の唐揚げ これが酒を呼ぶ...

そして美味しい料理が次々と...
イサキのマリネ   はじめ家産水茄子の揚げ出し   イサキ&メジナの唐揚げ
イサキのマリネ   はじめ家産水茄子の揚げ出し  イサキ&メジナの唐揚げ

マリネは魚をイチジク酢で締めて、たっぷりの千切り野菜と合わせたさっぱりレシピ。これ旨かったなぁ。自家製水茄子の揚げ出しにイサキとメジナの唐揚げ!唐揚げは子供達に大人気で瞬殺。大人は油淋ソースをつけてもOK!はじめ家の油淋ソースはやや甘め、この日はなぜか香菜がふつーに食べれちゃいました(笑)

酒はこちら!松の司の出品大吟醸です。松の司としてはだいぶ香り抑えめ、落ち着いた印象のお酒でした。あっという間に500ml蒸発していました。
松の司大吟醸

刺身!刺身!刺身!
イサキとメジナの姿造り!ノーマルのお造りに湯霜、焼き霜、そしてメジナの「皮なし炙り」が旨かった!身にきれいに残った脂を溶かした炙り刺身、山葵+ぬちまーす+スダチで決まり!

このへんで僕の秘蔵の十四代龍泉の登場です!昨年、一昨年の垂直テイスティングと思ってましたが、さすがにそんなに呑めましぇん(笑) この日開けたのはH20.12蔵出しの「龍の落とし子」40%精米のもの。翌年は山田錦に米が変わってますので、龍の落とし子の龍泉はこれが最後かもしれません。
龍泉
注ぐとほんのり熟成感のある黄色がかった感じ。ヒネ感までは行かないものの、やや熟成感を伴った感じです。うちの冷蔵庫で1年半、少し寝かせすぎたかなぁ...と反省しつつも熟成感があるのに飲み口は軽くて後味もきれい!さすが十四代の最高峰、満足!でもH20BYは早いうちにあけましょうかね?

イサキご飯
イサキの中骨で取った出汁で炊いたご飯に焼いたイサキを混ぜ込んだイサキご飯。絶・品!!子供達はそろって三膳飯、五合炊きの釜があっという間に空になってました!

美味なる釣魚料理はまだまだ続きます!
清蒸鮮魚   イサキ塩焼き
メジナの清蒸鮮魚   イサキの塩焼き

元イサキの香草焼き   美味しい白ワイン


すっかりガイコツになった、元イサキの香草焼きです(笑) これに合わせて開けていただいたワインが果実味たっぷりで美味しかった~!

トカイワイン
最後に「世界三大貴腐ワイン」の一つ、ハンガリーのトカイワインまで開けていただき...最高のデザートワインでした!

このころ女性陣は静かに和菓子と冷緑茶に舌鼓を打っておりました(笑)

これにて怒濤の5時間オーバー!の大宴会は終了!楽しかった~!はじめ師匠、本当にありがとうございました!上はうすはり割っちゃうわ、下は粗相しちゃうわ、ご迷惑おかけしましたm(__)m そしてGatchan師匠もお疲れ様でした~!定例化も決まったこと(!?)ですし、次はうちで(買った)魚パーティーをしましょう!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや、料理作るのに追われ終了時間が遅くなりすいませんでした。そして龍泉ありがとう!残った龍泉を素面で飲んでみると、やはりたいした酒でしたよ。

子供達もおちかれだったのではと夫婦共々心配してました。

でも良い酒飲んで、奥様達も亭主の悪口言ったり楽しんでいたようで良かったです。次回は昼開催かな~。

それには大漁じゃないとね。

No title

爆釣パーティーですか~!!
私も釣りをしますが、最近爆釣はないな~
しかも口に入る魚は冬期間だけ・・・(ワカサギ)
海釣りは経験無しです。
新鮮な美味しい魚に豪華なお酒達
まさに至福の時ですね!!

No title

はじめ師匠

遅ればせながらお疲れ様&ありがとうございました!
もう一本の龍泉、さぞや邪魔をしてるでしょう(笑) 早めに撤収しつつ、次のパーティーでの開栓を楽しみにしてます!

No title

EXCITERさん

お返事が遅れてすみません。
ワカサギ釣り、氷をガリガリ穴を開けるのが楽しそうですねぇ。
僕自身釣りはしないのですが、おすそ分けの魚の鮮度はやっぱり魚屋で買ったものとは別次元。その魚で作った料理もまた格別ですが、やっぱり自分で釣った魚を食べる楽しみはもう2つ3つ次元が違うんでしょうね!
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
