スポンサーサイト


謙信Aコレ大吟醸 全国新酒鑑評会金賞受賞酒 H21BY

先週末、久しぶりに高熱を発して動けなくなりました。三十路も半ばを過ぎると、がっつり寝込んでもなかなか治らないのがきついですねぇ。おかげでここもだいぶほったらかしにしてしまいました。ようやく体調も戻ってきたところで少しずつ復活していきます!

謙信金賞受賞酒
『謙信Aコレ大吟醸 全国新酒鑑評会金賞受賞酒 H21BY』

新潟は糸魚川市にある「地鶏と地酒AUN」さん。糸魚川市にある5つの酒蔵と、山間を醸す新潟第一酒造の酒を扱う「酒屋」としての顔を持つお店ですが、そのAUNさんのプロデュースするAUN collection、通称Aコレ。今回の酒は池田屋酒造が醸す山田錦40%精米、斗瓶取り瓶燗火入れの一本です。先日の宝剣同様、こちらも見事に全国新酒鑑評会金賞受賞です!

うーん、旨い!温度が上がるにつれて大吟醸らしい華やかな香りが開き、円い甘みが口中に広がったかと思えば雑味のない切れ味がお見事!先日の宝剣がまろやか大吟だったのとは対照的に、こっちの謙信は艶やか大吟です。絶品!

Aコレで出会った謙信という銘柄ですが、何とも好みの酒ですねぇ。淡麗ばかりじゃない新潟酒の中でも、だいぶ芳醇に振れてます。でもこの切れ味、後味の綺麗さは新潟ならでは、その辺のバランスが実に絶妙です。その最高峰ですから、これはもうたまりませんねぇ...

こちらのお酒は長女の5歳のバースデーに開けました!

松風焼き

誕生パーティーの一品、和風パテ・松風焼きです!嫁のお気に入り、料理研究家・河村みち子さんのレシピで、白味噌を隠し味にラムレーズンたっぷりという組み合わせの妙が楽しめます。河村さんのレシピは洋酒やスパイスの使い方が特徴的で、調味料の組み合わせも面白いんですよね。ワインを意識したレシピが多い気がしますが、日本酒とも気にせず合わせています(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もたまにお世話になる酒店さんです。
「謙信」気になっていて、一緒に買おうかと思っていたら売り切れで未呑のお酒。
記事からもとても旨そうです!

No title

EXCITERさん
謙信、いいお酒ですよ!
H21BYはAコレコレクション(?)をしたのですが、
謙信との出会いが何よりの収穫と思っているくらいです。
ぜひ山間に同梱してみてください(笑)
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
