スポンサーサイト


田酒 特別純米原酒「氷清」 H21BY

氷清田酒1
『田酒 特別純米原酒「氷清」 H21BY』

氷清シリーズ最後の一本は、青森の誇る田酒です。この氷清シリーズ、田酒を醸す西田酒造が商標を持っており、そのコンセプトに賛同した蔵が参加して発売されているとのこと。その旗振り役のお味は如何に...

氷清田酒2

普通の田酒特別純米と同じく、華吹雪55%精米ですがアルコール度数は18度とがっつり高めです。通常はアルコール度数15.6度ですので、14%くらい加水しているということに。そのまま飲むと度数そのまま、ガツン!と来る濃~いお酒です。普通の田酒特純からしてけっこう濃淳な酒ですが、その2割増しで濃い感じ(笑) この100年に一度の猛暑の前では暑苦しすぎます。

そこで氷清にしてみますと...おお、いつもの特純だ!(あれ?)

もちろん冗談ですが、ほどよく氷が溶けたところに旨いポイントが存在します。むしろ結構しっかり薄まると軽い飲み口になって飲みやすい。薄まっても旨みをしっかり感じるところに、田酒という酒の底力を感じます。さすがですねぇ。

なのですが...どうも飲んでて味が安定しないのは落ち着かないです。やたらに濃かったり薄かったり、逆に飲み疲れてしまうような...と思っていたところでふと。

そうだ!お燗してみよう!!

氷清燗

Gatchan師匠の「燗酒は体にやさしい」との言葉を思い出し、酒質からもきっといけるだろうと思って約1年ぶりに引っ張り出したのがこれ!

燗たのし 燗たのし2

「燗たのし」という酒燗器です。福井の黒龍酒造が燗酒用吟醸酒・九頭龍のため(?)に発売している湯燗キットです。ぴったりサイズの一合徳利や錫徳利も洒落ているのですが、線までお湯を注いで徳利を沈めて出来上がり!というお手軽さが最高です。燗酒のなんたるかをまったく分かってませんので適当なのはご勘弁を(笑)

これを使って燗を付けてみました。そのままだと飲み疲れそうなので1割くらい加水してぬる燗に...

旨い!

旨味も開くし、飲み口も柔らかいし、見事な燗上がりを見せてくれました。氷清なのに(笑) 家ではめったに飲まない燗酒ですがゆるゆるアルコールが回る感じもいいですね。確かに体に優しい感じ。

というわけで、一番楽しめたのはやっぱり本家本元、田酒でした。でも普通に加水して度数を下げた、いわゆる「夏酒」を出してくれた方がもっと落ち着いて旨い酒が飲めるような気がします(^^;

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田酒の氷清は何年か前に呑んだ事があります。
氷を入れて楽しむお酒を、逆に燗とは面白いですね♪

No title

EXCITERさん

正直濃すぎて飲み方に困ったあげくの加水燗酒でした(笑)
田酒の原酒が飲めるというのはうれしいんですけどねぇ...
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
