スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上喜元 純米大吟醸愛山 Vintage Year 2008

上喜元 純米大吟醸愛山 Vintage Year 2008
『上喜元 純米大吟醸愛山 Vintage Year 2008』

名杜氏・佐藤正一氏が醸す山形の銘酒・上喜元。今回の酒は愛山43%精米の純米大吟醸を2年半、蔵で氷温熟成させた酒です。会心の出来の酒をこだわりの長期熟成、非常に楽しみな一本です。

香りは苺のような甘い香りが穏やかに立ちます。一口飲んでみると...

うわぁ...

むちゃくちゃ旨い...

最初の甘みから飲み口の重さにキレの良さ、全てのバランスがとんでもなく良いのです。飲んだと同時に体中にしみこむような感覚さえ覚えます。熟成感は全くなし。ひたすら余分なものをそぎ落とし、旨いと感じるものだけ丁寧に丁寧に積み上げていった、そんな印象の酒です。

去年出品大吟醸を飲んだときも高いレベルでバランスがいい酒だなぁ、という印象を持ったのですが、この酒は同じ印象ながらずっと衝撃的でした。どこかを突出させることなくこれだけの酒を造れることが凄い!愛山だから僕の好きな甘口かなぁ、なんて軽い期待感で買ったのですが...あやうく四合瓶開けちゃうとこでした。また一升瓶で買い直そうかな(笑)

馬刺し
頂き物の馬刺しで一献です。付いてきた甘めの醤油だれでは酒が生きませんので、柚子胡椒や山葵塩で頂きました。うーん、至福...

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

純米大吟醸でしかも愛山ですか・・・
更に2年熟成。
凄いですね!
むちゃくちゃ旨そうです!
馬刺しと言えば私の地元会津も有名ですが、旨いですよね~

No title

K君が好きな愛山。甘いのだろうなぁ~と思いつつ、1.8L購入してみました。いずれ、大物!?釣れたら飲んでみます。

No title

EXCITERさん

これは絶品でした。馬刺しと日本酒、相性も抜群ですよね(^^)

No title

はじめ師匠

いつも通り甘い酒には評価甘めです(笑)
でも甘さが突出してるわけでもなくホント完成度高かったですよ~。
次の釣行で開けられることを祈ってます!
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。