

オゼノユキドケ ブラウンヴァイツェン

オゼノユキドケ ブラウンヴァイツェン1
『オゼノユキドケ ブラウンヴァイツェン』

ちょっとビールで小ネタを一つ。

群馬県は館林の龍神酒造、「尾瀬の雪どけ」「龍神」を醸す吟醸蔵の作る地ビールです。この蔵の日本酒は尾瀬の雪どけ水を使った柔らかい酒質が特徴ですが、このビールはいかに...

オゼノユキドケ ブラウンヴァイツェン2
上面発酵のエールビール、南ドイツのスタイルだそうですがよく分かりません(笑) 酵母を濾過していないので、酵母を均一にするため逆さにして元に戻し、1分後に開栓が推奨だそうです。見た目は名前の通り濃褐色、写真だと分かりませんが「うすにごり」状態で、これが酵母なんでしょうか?いつものビールと比べると濃厚な味のあるビールですが口当たりは柔らかく非常に飲みやすいです。ふつーの晩飯に合わせて開栓したのですが、アペタイザーでもあり食中酒でもあり。使い勝手が良さそうなビールです。

ちなみに今回飲んだものは出荷から1ヶ月くらいのものだったのですが、蔵元曰く冷蔵保存すると長期熟成させることも可能だとか。ベルギータイプのホワイトバイツェンという商品もあり、こっちも飲んでみたいですね。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
