スポンサーサイト


而今 純米吟醸 八反錦火入れ&千本錦火入れ H21BY

而今千本錦&八反錦
『而今 八反錦火入れ&千本錦火入れ H21BY』

而今の火入れ第一弾、第二弾だった八反錦&千本錦。開けるのがもったいなくてしばらく引っ張ってしまいました。最高のアテが用意できたところで満を持しての飲み比べです。

どちらも火入れながらフレッシュ感も残り、ガンッとくる甘みはいかにも而今です。ですがこの二本、甘みの質がだいぶ違います。

千本錦は比較的酸味が強くすっきりした甘み。生酒の時もむちゃくちゃ旨かったですが、火入れになって少し余韻が長く残る感じが肴を呼び、さらに旨さを増しています。八反錦はもっと濃厚な甘み。あまり酸を効かせず、それでいてこのキレを出すのは流石としか言いようがありません。

あえて言うなら深みがあってアテも呼ぶ千本錦の方が完成度が高いとは思いますが、どっちも旨い!酒だけ飲む派の嫁は八反錦の方が好きだそうです。開けて3日くらいですっかりパイナップルジュースに成長したのもおもしろい酒でした。

〆サバ氷温熟成  〆サバ
アテは〆ゴマサバ。分とく山・野崎洋光さんのレシピで砂糖→塩→酢で締めた後、すし匠の親方直伝「真空パック氷温三日熟成」...は無理なので(笑)、真空パックにした〆サバを氷と一緒に底の浅いフライパンに入れ、冷蔵庫で2日間寝かせてみました。砂糖でで締めたことで余計な塩が入らない上に、熟成効果でツーンとした酸味が飛んた上に味も乗り、我ながら傑作の〆サバでした!ゴマサバとは思えない脂の乗りも見事!半身は炙ろうと思っていたのですが、すっかり忘れて全部食べちゃいました(^^;

鰺に合わせるにはちょっと甘すぎた而今ですが、〆サバと合わせるとさすがの本領発揮ですね。んーっ、幸せ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん、真空熟成!
真空パックの機械あったほうがいいのかね~?
鯖も良い鯖で良かったです!

No title

はじめ師匠

サバは絶品でした。ごちそうさまです!
真空パック、色々便利は便利ですよ(^^)
実際には液体をパックするのが難しく、ちょっと夢見ていた
「素材と調味料を入れて低温で云々」ってのができないのが
マイナスですが(笑)

置き場については嫁さんにぶーぶー言われますので
ご注意を!

No title

羨ましい呑み比べですね~!
私は「而今」の千本錦が大好物です♪
千本錦はベリー系、八反錦はパイン系をイメージして醸しているそうです。

No title

EXCITERさん

もったいないと思いつつ飲み比べ好きなんですよねぇ(笑)
而今のイメージはラベルカラーそのままですね。
確かに而今千本錦のイメージは佐藤錦の甘みと
酸味に通じる気がします!
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
