スポンサーサイト


貴 純米吟醸雄町 春盃おりがらみ H21BY

花見酒といえばおりがらみ、「春盃」という名のこの酒なのですが開け時を逃してつい先日開栓です。

貴おりがらみ
『貴 純米吟醸雄町 春盃おりがらみ H21BY』

全量純米造りの山口の銘酒、貴の春限定酒です。もともと好きな銘柄なのですが、昨年やけに当たり外れが大きかったこともあり今年は買い控えていたためH21BY最初の貴になりました。精米歩合50%、雄町の純米吟醸中取りです。

さて開栓です。

きゅっ!
しゅぽん!
かんっ!
ころころころ...

天井まで王冠が飛ぶほど高めの炭酸です!飲んでみると...うーん、旨い!貴&雄町らしいふっくらした味わいにちょっとだけ苦みが絡んで炭酸でスッキリ。開栓の衝撃の割に2日目以降あっさり炭酸は抜けていきますが、切れ味は炭酸なくとも抜群。おりがらみとは思えないバランスの良さで好みのど真ん中です!

アテは頂き物の「ウニの貝焼き」。福島県いわき地方の名産品だそうです。
いわき名産「うにの貝焼き」
てんこ盛りのウニが実に豪勢な逸品でした。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

Dr.コトーさま、はじめまして。
酒呑親爺と申します。
ホシザキの冷蔵庫とは、凄すぎます。
酒は貴、肴はウニの貝焼き、、、どれをとっても、かなりのつわものとお見受けしました。(笑
これからも楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。

コメントありがとうございます

酒呑親爺さん

コメントありがとうございます。酒呑親爺さんの「酔って候」、実はずいぶん前から拝見しております。酒の評論だけでなく、詳しい前振りにもいつも感心しております。

凝り性なタチでホシザキにまで手を出しちゃいましたが、酒呑としてはまだまだよちよち歩きです(笑) ブログもよちよちと始めたところですので、よろしくお付き合いのほどお願いします。
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
