スポンサーサイト


海の宝総集編

惜しくも店をたたんでしまった海の宝。持ち込ませていただいた酒と美味なる料理の数々、実はこれまでここに載せていなかったものがたくさんあります。総集編ということで一挙公開と行きたいと思います。

8月22日
越の白鳥T-7
『越の白鳥 特別純米T-7無濾過原酒』

山間を醸す新潟第一酒造の主力銘柄、越の白鳥です。五百万石、こしいぶきの60%精米の火入れ特純で、これは旨かったですねぇ。あまりの出来の良さに急遽山間T-7として詰めたというだけあって抜群の旨さでした。

鰯の梅煮
海の宝の鰯に梅煮は絶品でした!

お造り クエちり お造りとクエのちり蒸し

9月23日
ブラック姿
『黒姿純米吟醸生原酒“Black Impact“』
通称ブラック姿。雄町と五百万石の55%精米、醸造計画で余った米なのかな?とか邪推しちゃいます(笑) 火入れも評価が高かったようですが、生しか入手できませんでした。

鰹の揚げ出し 鰹の揚げ出し 鱈場蟹と蕪の菊花餡 鱈場蟹と蕪の菊花餡
黒ムツご飯黒ムツご飯

10月10日
鍋島Harvest Moon
『鍋島 Harvest Moon』

鍋島のひやおろし、山田錦の65%精米。これも旨かった!鍋島は生酒でも火入れでも実に丁寧な味わいで素晴らしいですね。間違いなく安心して買える銘柄です。料理の写真は完全に取り忘れました。そういう理由でアップされていない酒は結構多いです(^^;ゞ

10月31日
月不見の池Aコレ純米
『月不見の池Aコレ純米中取直汲無濾過生原酒』

新潟は糸魚川の月不見の池、AUNコレクションの一つです。高嶺錦60%精米の純米ですが、秋口まで熟成されたことで味が乗って濃醇な旨みがたまりません。

白子ポン酢白子ポン酢
アンコウとフグとキンキのどぶ汁 アンコウとフグとキンキのどぶ汁2 アンコウとフグとキンキのどぶ汁

すりつぶしたアンコウの肝を溶かし込んだどぶ汁に、アンコウとフグとキンキが具材という超贅沢鍋です。〆の雑炊は奇跡の味わいでした!

11月7日
蓬莱泉 吟 生 蓬莱泉 吟 生2
『蓬莱泉 吟 生酒』

愛知の銘酒、蓬莱泉の最高峰・吟。「祇園精舎の鐘の声」で始まる平家物語の一節と、鯛焼きみたいな図柄をあしらったラベルがインパクト大ですが、山田錦を麹米35%、掛米40%まで磨いた純米大吟醸の味わいはまさに「最高峰」です。その中でもこの酒は特別な一本。通常は火入れで出荷される吟ですが、ごく一部生酒のまま出荷されるものがあります。通常の吟と比べると香りも味もいい意味で「尖った」部分を感じます。丸ーい吟の味わいとは少し違いますが、やはり最高の酒でした。

アンキモ! 絶品のアンキモ イクラと甘エビ イクラと甘エビ
お造り お造り     フグと松茸フグと松茸の焼き物
真鯛のチリ銀餡掛 真鯛の銀餡掛

あらためて海の宝にはお世話になりましたねぇ。ここまですべてがそろった店はもう出会うことはないだろうと、確信するとともに、海谷さんの再起がまた楽しみになりました!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいお店が閉店とは、とても残念ですね~
旨い日本酒、美味しい肴が揃ったお店は本当に素晴らしいものです。

No title

EXCITERさん

家族全員大いに気に入った店だったんですけどねぇ~
新しい店を探すのが大変(だけどちょっと嬉しい(笑))です。
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
