スポンサーサイト


田酒 純米大吟醸 四割五分

田酒四割五分
『田酒 純米大吟醸 四割五分 H21BY』

青森の酒と言えば真っ先に名前が上がる西田酒造の田酒。毎年発売されるラインナップは特別純米か、純米大吟醸クラスのどちらかという両極端な設定なのですが、こちらは毎年10月下旬~11月くらいに発売になる純米大吟醸。その名の通り、山田錦45%精米の酒です。

実を言うとこの酒、僕が家飲みを始めるきっかけになった酒で、個人的に非常に思い入れのある一本です。3年前に仕事で青森市を訪れたのですが、そのとき「菜のはな」という割烹に行きました。料理もとても美味しく、地の素材に丁寧な仕事をしたお店でしたが、ここの日本酒が西田酒造の酒オンリー。そこでいただいた四割五分が強烈にツボにはまり、帰京後この酒を探し回りました。たまたま手に入った一本が、僕の家飲み酒最初の一本だったのです。

青リンゴ系の香りに田酒らしいしっかりした旨み。とはいえ、特別純米の様などっしりした濃醇さはまったく感じさせず、純米大吟醸(山田錦40%精米)よりも米の味をしっかり感じます。ここが”5%”の違いなんだと思いますが、旨みのバランスがまさに好みのど真ん中!わずかに苦みを感じさせつつすっきり切れていく後味も大好き。毎年飲んでは自分のストライクゾーンを再認識する、そんな酒ですね。今年も美味しかった~!

穴子と甘鯛のフライ1 穴子と甘鯛のフライ
田酒には揚げ物がベストマッチだと思うのですがいかがでしょう(笑) 写真では何のフライいだかまったく分かりませんが、左が穴子のフライ、右が甘鯛のフライです。穴子はこんな季節に福島県産の大きな穴子が手に入りました。甘鯛のフライもほっくりした身の甘さが絶品!やっぱり塩で頂くのが日本酒とは合いますが、ソースにマヨネーズでも意外と合ったりして...(^^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもお酒を有難う!
ちなみにまだ田酒も回収してません(笑)。
日高見といい、良い酒飲んでますなぁ~。

No title

はじめ師匠

日高見はよかったですよ~!四割五分も安心の旨さ(^^)
早めに回収して今日の釣果(?)とともに飲ってください(笑)

No title

そうだったね、“なのはな”の田酒からはじまったのだったね!なつかしいなあ。

ぜひまた行きたいねえ。新幹線も開通したし、また仕事ないかなあ…。

No title

Gatchan師匠

菜のはな良かったですよねぇ。すべてはあれから始まったのでした。
青森で仕事ってのもなかなかないので楽しかったです。
師匠が朝食中につぶやいた「温泉行きてぇなぁ...」のひとことで
酸ヶ湯に向かったのもいい思い出です(笑)

最近は地方のお仕事少ないですよねぇ。今年は関西方面ばっかりでしたし、
来年はさらに悲しい東京ばっかり。再来年以降に期待でしょうか(T_T)
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
