スポンサーサイト


福祝 純米吟醸 熟成無濾過生原酒 H21BY

福祝 純米吟醸熟成生原酒
『福祝 純米吟醸 熟成無濾過生原酒 H21BY』

福祝、なんともおめでたい名前の酒です。千葉県は久留里の藤平酒造合資会社は石高300石という小さな蔵ですが、度々新酒鑑評会で金賞受賞している実力蔵。この酒は播州山田錦50%精米の純米吟醸で、「熟成」とはありますがH21BYですので熟成期間は約1年ということになります。

香りはごく穏やか、飲むとまろやかな甘みが膨らみます。酸味も控えめで甘さを強く感じる酒ですが、キレが非常に良く飲み口に重さを感じさせません。味にカドがなくまるーいお酒なのは1年寝かせたためなんでしょうねぇ。旨口系の酒でありながらとても飲みやすい、じつに美味しい酒でした!

アテはちょいと濃いめのもので。

アンキモ煮付け

最初はポン酢でと思っていたのですが、酒を飲んでみて急遽路線変更(笑) ちょいと甘めの煮汁で煮付けにしましたがこれは大正解!旨口の酒にぴったりのアテでした~。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
