スポンサーサイト


田酒 純米大吟醸斗壜取 H21BY(ホントはドメーヌ・デュジャック エシェゾー 1997)

デュジャック エシェゾー 1997&田酒純大斗瓶取り
『ドメーヌ・デュジャック エシュゾー 1997』
『田酒 純米大吟醸 斗壜取 H21BY』


メリークリスマス!

なんですが、今年のクリスマスイブは祝日と週末に挟まれて存在感がないですねぇ。

そのかわりといいますか。昨日の天皇誕生日ははじめ、Gatchan両師匠ご一家をお招きして我が家でクリスマスパーティーでした。

鳥の丸焼き プーレ・ロティ

我が家ではクリスマスパーティーに毎年鳥の丸焼きを焼いています。「丸焼き」だとあまりクリスマスっぽくないのでプーレ・ロティということでお願いします(笑) いつの頃からかうちでは阿波尾鶏という徳島産の地鶏を使うようになりました。中抜で3キロ近い大振りな鶏ですが、身質はジューシーで柔らか、とても味のある鶏です。スタッフィングはニンニク、玉ねぎ、阿波尾鶏のレバーとハツをオリーブオイルで炒め、さらにご飯を炒め合わせて塩胡椒、醤油、グラス・ド・ビアンで味を調えたもの。アロゼしつつオーブンで180℃90分、が我が家のレシピです。

師匠sにはお招きしておきながら図々しく手みやげを要求、はじめ師匠には「鶏と合う酒」、Gatchan師匠には「甘いもの」とのリクエストをしました。はじめ師匠からは乾杯のシャンパンにヴーヴ・クリコ、メインに合わせたワインにはドメーヌ・デュジャック エシュゾーの1997年をお持ちいただきました!はじめ家で10年以上寝かせていたという貴重な貴重なワインは最高!赤は白以上に分からない僕と嫁も旨い!!!と唸り、赤ワインで旨いと言うことの少ないGatchan師匠が「おぉ、これは旨い!」と絶賛の一本でした。詳しい解説ははじめ師匠のコメントをご覧下さい(笑)

ウニの冷製パスタ ウニの冷製パスタ

この日のメニューは前菜にチーズ3種とイペリコ豚のサラミに ソプラサーダの盛り合わせ。グリーンサラダに写真のウニの冷製パスタ、すっかり定番の和風パテ・松風焼きにメインはプーレ・ロティだったのですが、シャンパンとワインはあっという間に空っぽに!うちには日本酒しかないのでここで田酒の純米大吟醸斗壜取りの登場でした。

フルボディのドメーヌ・デュジャックのあとだけにどっしりの酒を、ということで田酒の純米大吟醸斗壜取りを開栓しましたが...うーん、これも旨い...山田錦40%精米は通常スペックの純米大吟醸と同じですが、斗壜取りは一段上です。田酒らしい濃い旨みながらまとまりの良さ、後味の綺麗さは素晴らしい!一升瓶がほとんど空になっちゃいました。はじめ師匠がクラコットにソプラサーダとゴーダポワブルをのせるという荒技を見せてくれたのですが、これがまた田酒と驚きのマリアージュでした!チーズと日本酒って実は合うんですよねぇ。

もう一本、飛露喜大好きGatchan師匠のお気に召すかと思い開けたのがこれ。

泉川ふな口 泉川 純米吟醸 ふな口本生

これも衝撃の酒でしたが、これはまた後日別にアップします。

デザートはGatchan師匠にお持ちいただいたこれ!

昇月堂の流しあんみつ

麻布昇月堂のあんみつ羊かん!寒天・求肥・栗を羊羹に流し込んだ見た目も美しい逸品です。さらっとした甘みがたまりません!

ブルーリボンのプリン ブルーリボンの石畳プリン

写真を取り忘れたのですが、奥沢はブルーリボンのふるふるゼリーも頂戴しました。子供達に大人気であっという間に蒸発していました。うちの嫁がミントゼリーを掻っ攫っていったのはご愛敬ということで(笑) そして我が家用に、と別に頂戴したのが石畳プリン。ほろ苦のカラメルが何ともたまらない、オトナのプリンでした。ごちそうさまです!

師匠s
第二回KOSの会(意味不明)、楽しかったです!(ほぼ)3人で2升を空にする飲みっぷりでしたが、翌日意外に元気だったのはウコンの力でしょうか???

ウコン春秋ウコン

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご馳走さまでした!

メリークリスマス!
先日は、楽しい時間を有難うございました。
お料理、お酒、とても美味しかったです。ろくに片付けもせず、とっちらかして帰ってしまい、申し訳ない。風邪気味だった奥方にもよろしくお伝えください。m( _ _ )m

結構、お酒は飲んでいたのですね。まったく残らなかったのは、やはりウコンのおかげ!?いやいや、良い酒は残らないのですね。(^^)v。

お疲れ様でした

いやはや、飲みましたなぁ~。
赤ワインは出来れば良いグラスで飲みたかったところですが、それでも丁度良い飲み頃でした。赤ワインは香りが命ですから・・・。そして、ワインは熟成させるに従いアルコール度数も低くなっていくので翌日には残らんのですよ。認知能力の維持にも良いということで、最近減っていた赤ワインも少し飲もうかなぁ~と思ってます。
松風も鶏も美味しゅうございましたよ。日本酒にチーズ。日本酒の万能性を感じます。ウコンも効くのかね~。ごちそうさまでした。奥方にも宜しく(ホッピング事件は受けました)。

No title

Gatchan師匠

こちらこそ実に楽しい時間と美味しいお土産ありがとうございました!
ウコンは効くような関係ないような(笑)
いい酒は本当に残らないですね。
第三回も是非やりましょう(^^)

No title

はじめ師匠

いやはや、飲みましたねぇ(^^) 飲んでる最中はそんなつもりも
なかったのですが、瓶を片付けていてあれ?、っていう感じでした(笑)

ワイングラス、やっぱり大事ですよね(T_T)
我が家のグラス事情、ちとどうにかしないといけないとは思いつつ
引き出物のタンブラーばかりが貯まっていきます。
フルートシャンパン&ワイングラスは揃えねば...

ぶっちゃけ日本酒は何でも合いますね。
チーズonソプラサーダで飲めるとはさすがに思っていませんでした。

そしてホッピング事件(笑) ホントに2つも大丈夫ですか?
切り絵はりりたんのツボにはまったようでせっせと折って描いて
切ってひとりでやっています。奥方のナイスチョイスに感謝です!
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
