スポンサーサイト


宝剣 “魂心のしぼりたて”純米生酒&限定超辛口純米生酒 H22BY

宝剣 “魂心のしぼりたて”純米生&限定超辛口生
『宝剣 “魂心のしぼりたて”純米生酒 H22BY』
『宝剣 限定超辛口純米生酒 H22BY』


三が日もう一本いっちゃえ計画はもったいないおばけの声が聞こえたような気がして断念しました(笑)

さてうっかり泉川を開けちゃいましたが、本当はH22BYの初陣を飾る予定だった酒、広島の宝剣です。昨年何種類か飲んでみたらかなり好みの味でしたので、今年は強化指定銘柄にして手に入る宝剣は片っ端から入手してみようと思っています。

今回は純米生酒2つを飲み比べです。普通の純米の方は絞った直後に瓶詰め、即日出荷というもので“魂心のしぼりたて”という肩ラベルがあります。超辛口純米の方は通常5月頃に火入れで発売になる限定酒の、さらに限定の生酒というもの。同じ八反錦60%精米ですが、前者は日本酒度+6、後者は+10というスペックになっています。

宝剣“魂心のしぼりたて”
まずは”魂心のしぼりたて”から。香りは濃いぶどうのような香り、猪口の底に小さい泡が立つくらいの微炭酸を残したフレッシュな酒ですが、意外にどっしりした甘みを感じます。しかしわずかな苦みを残しながらも素早く引いていくキレの良さが宝剣の本領発揮。しぼりたてだけに後味に荒さを感じはしますが、それでも非常にまとまった旨い酒です。

宝剣限定超辛口生
続いて超辛口。香りは”魂心のしぼりたてとよく似ているマスカット系。こちらもわずかにチリチリする程度の微炭酸です。飲んでみると...最初に苦みがふっと広がりますが、その後広がる味は意外にもしっかりした甘みです。その後ピリッとした辛みを残しながらこちらも抜群のキレ味。とても旨いんですが「超辛口」という印象ではないですね。アクセントとしての辛みという程度の辛さで、通常の純米との差別化がイマイチな感じはします。味自体は非常に好みなんですけどね。

もともと宝剣はふわっと出した甘みを後味でスパッと切るという「旨口の辛口」の酒ですから、「辛口」を謳うならもっと振り切ってみてもいいんじゃないかな、と思います。逆に言うとそれだけ蔵の方向性がしっかりしていて、一番下のクラスの純米酒が抜群の出来(とコストパフォーマンス)を誇っているとも言えるわけですが...

ともあれこの二本で、宝剣の味の方向性は再確認しました。これ、やっぱり大好きな方向性です。辛口も火入れだとまた変わってくると思いますし、ここで再度「宝剣おっかけ宣言」をしてみたいと思います!

鯨ベーコン
アテはすし匠土産の極上鯨ベーコン。紅白がおめでたい感じです。鯨ベーコンといえば生姜醤油が定番ですが、これに生姜を合わせちゃうのはもったいないので、これまたすし匠自家製の柚子胡椒でいただきました。酒が止まりません~!

ほうれん草の白和え
もう一つ、「ほうれん草の白和え」をきっちりレシピで作ってみました。水切りした豆腐を裏ごしし、砂糖、薄口をすり鉢で合わせます。これにコク出しの生クリームを加えて和え衣の完成、ほうれん草を和えてみました。白和えって手間はかかるけど好きなんですよね。野菜で一献はヘルシーでいいですね。今度は焼き野菜で一杯とかやってみようかな?

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

訪問遅くなりすいません。
今年もよろしくお願いします。
先程、diansさんとバッカスさんのブログにお邪魔したら、コトーさんのコメを発見しましたよ~。

記事とは違いますが、「泉川」旨かったですよね!
コトーさんも呑まれてて、会津人として嬉しいです。
この「宝剣」のしぼりたても旨いらしいですね。
毎年気になっているのですが、まだ呑んでません。

No title

EXCITERさん
いつもコメント有り難うございます。今年もよろしくお願いします。
とりあえずこのブログも意外に続きそうな感じになりましたので(笑)、
今年は時々他の方のブログにもコメントしてみようかと思いまして。
正月休み万歳、ともいいます。

泉川、旨かったですねぇ。去年飲んだ中でも3本の指に入ります。
意外に手に入りやすいようですし、今年も狙ってみたいと思います。
宝剣は旨いですよ~。是非飲んでみてください。

No title

お!この2本は正月早々、外呑み完了してきました。
外呑みなので沢山は呑めませんでしたが、
コトーさんのレポ拝見し、「なるほど~」と思い起こされました!

あ!EXCITERさん発見!
ってご常連さんでしたね、これからもよろしくです(笑)。

辛口のお酒

こちらでは、はじめまして。

広島のお酒は、結構好きで飲みますが、宝剣は飲んだことがありません。

辛口といっても、甘みが感じられるおいしいお酒はありますよね。

それにしても、前の記事の日本酒。豪華な正月を過ごされましたね~。

No title

diansさん
外飲みで宝剣がずらっと並ぶ店に通われてること自体羨ましいです(笑)
呉の土井鉄も飲まれたようですが、僕はこれがなかなか手に入らず...
機会があれば飲んでみたい一本です!

No title

あつしさん
コメント有り難うございます。
広島の酒は八反錦のおかげ?で甘い酒が多くて僕も好きです(^^)
宝剣はフルーティーという感じではないですが旨みの乗ったいい酒です。
見かけたら是非飲んでみてください!

No title

宝剣,実は呑んだことがありません。
是非とも呑んでみたい銘柄です。
近くで取り扱いのあるお店がないので,
これもやはりネットですね。

私のブログにリンク貼ってもよろしいでしょうか。
って,もう貼ってしまいました。
前に貼って良いかどうか聞いて,OKだったのに貼るを忘れたときがあったので・・・。
事後承諾ですみません。

No title

僕も宝剣は船橋の矢島酒店さんでネット購入です(^^)
リンクの件、有り難うございます。
こちらからも張らせていただきましたのでご了承下さい(笑)

No title

はじめまして!diansさんのコメントから飛んできました!
私も宝剣イエローなのかジジ臭いラベルの方を
昨日開けましたが、美味かったですね~。
もっと辛口で地味なイメージをしていたので。
私も今年は宝剣せめる予定です!

これからも見させていただきます~

No title

日本酒ランナーさん
はじめまして、コメント有り難うございます!
実は僕もランナーさんのブログは前から拝見していました。
今後とも宜しくお願いします。

宝剣「ジジ臭ラベル」、いいネーミングですねぇ(笑)
世間的には緑ラベルのようですが、渋い草色のラベルは確かに
ジジ臭い!僕の中ではジジ臭ラベルで定着してしまいそうです(^^;
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
