スポンサーサイト


豊盃 純米しぼりたて生酒&雪燈籠 活性にごり酒 H22BY

豊盃
『豊盃 純米しぼりたて生酒 H22BY』
『豊盃 雪燈籠 活性にごり酒 H22BY』


初めて飲む銘柄です。青森は弘前市の三浦酒造が醸す豊盃、純米しぼりたて生酒と、活性にごり酒の同時開栓。飲み比べというにはちょっとベクトルが違いすぎますね(^^;

今回このお酒、別の酒を通販で買った際一本だけじゃ送料がもったいないので同梱で注文しちゃいました。こういう注文多いんですよねぇ(笑)

さてこの豊盃ですが、以前雑誌のDancyuの日本酒特集で扱われてブレイクしたとのこと。当時のDancyuを引っ張り出してみました。

Dancyu 2002年3月号1  Dancyu 2002年3月号2

2003年3月号のDancyuで、豊盃のしぼりたて生酒が「ポスト十四代」の金賞に輝いています。Dancyuの日本酒特集は賛否両論というか毀誉褒貶というか、色々ありますがある程度参考になる記事ではあります。

当時の記事を見るとこうあります。

「原酒らしいインパクトのある甘みと切れ味に称賛の声」

ふむふむ。

まずはその「純米しぼりたて生酒」から。華吹雪60%精米の純米酒の生酒です。最初はわずかな苦みを伴った軽い酸味を感じます。その後どしっとした果実感が広がり、キレは辛口にすっきり切れておきます。同じ青森と言うことでやはり田酒と比較してしまいすが、中盤のどっしり感は「青森らしさ」というか、共通点を感じます。ただ、田酒の特純よりは後味がやや軽く、その分だけ飲みやすい印象です。

豊盃活性にごり
もう一つの「雪灯籠 活性にごり酒」。開栓注意の札がかかっていましたが、ごく普通に開栓できる程度の活性で、写真の通り下に1cm程度の滓が積もったにごり酒です。飲んでみるとこれは旨い!軽い甘みに活性にごりらしい微炭酸。爽やかなフルーティーさたっぷりながらアル添らしくスパッと抜群のキレ味です。非常に飲みやすく、甘みもそこまで強くないので食中酒にもいける感じですね。

「しぼりたて」は田酒をイメージさせる旨口系、「雪灯籠」は豊盃の中ではきっと異端児なんだと思いますが、飲みやすく万人受けする酒でこちらも美味しかったです。どこらへんが「ポスト十四代」なのかはよく分かりませんでしたが...(^^;

コロッケ
アテは晩のおかず、コロッケ! 自家製コロッケはやっぱり最高です。ビールもいいですが、日本酒もいいですよ~!

べったら
そしてまだ続くすし匠土産、べったら漬けです。すし匠の漬け物、おいしいんですよね~。ぽりぽりかじりながら「しぼりたて」が良かったです!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もネットで買うことが結構あるのですが,
送料がもったいなくて,つい同梱してしまいます。
でも,それが功を奏することもあるんですよね。
豊盃,まだ呑んでいません。
ポスト十四代(?)であれば,一度は呑まなくては・・。

No title

同梱のお酒はなるべく飲んだことのないものを選んでいますが、
たまーに大当たりがあると嬉しくなっちゃいますよね。
豊盃、味は全然ポスト十四代じゃありません(笑)
田酒がお好きなら飲んでみて損はないと思いますよ!

No title

豊盃のお酒は「ん」しか呑んだ事ありませんが、CP高く好印象です。
ネットで同梱は仕方ないですね~
やはり2本以上は買わないとやはり送料が勿体無い気がします。

No title

最近はみてませんが、よくDancyuの日本酒特集記事は参考にさせて頂きました。
私の教科書的な存在です!
初呑み銘柄、二本同時購入・・・。
さすがです!
自家製コロッケも美味そうです。
ぽち~ん♪

No title

2003年のDancyuって、いつから読んでるんですか!!
スゴイ!!

私も先日「ん 生」を購入しました。家呑み初ですね!

No title

EXCITERさん
送料やら代引き手数料やら、冷静に考えると安めの純米酒が
一本買えちゃう額ですからね(笑)
豊盃は「ん」もいいみたいですね。チャンスがあれば飲んでみます。

No title

diansさん

妙な偏りがあるときもありますが、やっぱり参考になる特集ですよね。
コロッケはやっぱり自家製が世界一だと思うのです(笑)
いつもポチっと有り難うございます。

No title

日本酒ランナーさん

1995年の7月号があるので、その頃から読んでいたようです。
バックナンバーは2000年から保管しはじめたのですが、
場所を取りすぎて嫁さんにとても不評なんですよね~(笑)
何かいい保管方法はないものでしょうかね?
「ん」の感想、楽しみにしてます!
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
