スポンサーサイト


黒龍 八十八号 H21BY

こないだの日曜、嫁さんが娘二人と一緒にお出かけしてしまい僕は一人お留守番でした。日曜の昼下がり、手元にはこんなものがあります。

八竹
四谷・八竹の大阪鮓。ここの茶巾ずし、包んでいる卵焼きのしっとり具合が素晴らしく旨いのです。穴子の押し寿司や太巻きもまた絶品です。となれば...

そうだ!酒呑もう!

もうすっかり思考がダメ人間です。しかしまぁ、ねぇ(笑)

ですが、昼酒というのはなかなかチョイスが難しいものです。さすがに量を飲むわけじゃないですし、昼間からあんまり重い酒を飲んでも疲れちゃうし...無濾過生原酒はナシ。火入れのきれい目の酒質で、少ない量をゆっくり飲んで楽しめる酒を、ということで冷蔵庫から選んできたのがコレです。

黒龍八十八号
『黒龍 八十八号 H21BY』
(いつもと違って太陽光での写真です(^^))

「よく出来た原酒を末広がりで縁起の良い八十八号タンクに集めた」ことから名付けられたという、山田錦35%精米の大吟醸です。完熟メロンのような甘~い香りが立ち上がり、やや辛口のすっきりした旨みが広がりわずかな苦みが後を引き締めます。この後味の苦みは他の黒龍ではあまり感じられず、八十八号に特徴的なものだと思います。甘・辛・苦のバランスが際立つ、素晴らしいお酒です。さすがに旨い!

昼酒を飲るときは切子2杯(120mlくらい)を3時間くらいかけてちびちび飲み、そのままほろ酔い気分で小一時間昼寝、というのがお約束なんですが、残念ながら(?)嫁と子供達が帰ってきてしまい昼寝はナシになってしまいました(笑) しかしまあ、昼酒の旨さはなんともたまらないものですねぇ。たっぷり英気を養えた休日でした。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お昼から黒龍八十八号とは・・・。
しかも,節度ある呑み方。
私は少量をチビチビなんて,まどろっこしい呑み方はできません。
私だったら泥酔して横たわっているところに,家族が帰ってくるんだろうな。

No title

昼酒、大好きですが効きますね~。
絶対早く終了してしまいます(汗)。
今度、Dr.コトーさんのように「ちびちび」とやってみます!

No title

星矢馬鹿酒さん

昼酒がチビチビなのは、夜の分を残しているからです(笑)
「ほろ酔い」を昼寝で解消、夜はしっかり飲み直してます(^^;

No title

diansさん

どうして昼酒は効くんでしょうかね。何となく感じる背徳感のせいでしょうか?(笑)
ちびちび飲ると幸福感も長引いていい感じですよ~。

昼酒最高!

昼酒の背徳感。堪りませんな。
特に平日なんかは最高ですぞ(笑)!
黒龍八十八号も流行からは?なのかもしれないけど、美味しいね~。しずくより好きです。

No title

はじめまして。sakezukineko酒好猫と申します
いつもは読み逃げだったのですが今回私の大好きな黒龍88号だったのでつい書いてしまいました。
我が家は昼吞みはあまりしませんが休日は夫婦で夕方からだらだら吞んでおります。黒龍は好きで日本酒1年生だった去年は追いかけてました。
2年生になり他にも気になるものが増え選んで吞むようになりましたがこの88号ははずせない酒のひとつです~~

No title

はじめ師匠

平日の昼酒は久しくしてないですねぇ。
師匠と一緒にすし匠の昼のばらちらしを食べに行った時の
小鼓以来かも。店を出てそのまま右に曲がった師匠の背中の
大きさは忘れられません(笑)

No title

sakezukineko酒好猫さん

はじめまして!コメント有り難うございます。
読んでいただけるだけでも嬉しいです!どうかよろしくお願いします。

八十八号、さすがの酒ですね。日本酒一年目でこれが手に入るのが
すごいです!石田屋・二左衛門は別格として、黒龍の限定酒の中で
一番手に入りにくいと思いますよ~。

No title

八十八号は未呑です。
旨いんだろうな~・・・
昼酒して昼寝は最高に気持ちが良さそうです!

No title

EXCITERさん

黒龍の限定酒の中では少し毛色が違う感じですね。
悪い言い方をすれば味がなくなる黒龍の上のクラスの中ではもっとも
「五味」のバランスが取れている酒です。
ある意味一番旨いかも。発売が冬のしずくと同時期ですが、
二択を迫られたらこっちを選んでみてください(笑)
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
