スポンサーサイト


白瀑 ど H22BY

ど
『白瀑 ど H22BY」

以前この「ど」の変わり種バージョン、「ど黒」を紹介しましたが、今回はノーマルバージョンの「ど」です。味は実はど黒と大差ありませんのでそちらをご参照下さい(笑) 吹いて服に付くと取れなくなるど黒は火入れでしたが、こちらは生酒と言うこともあり発泡感はこちらの方がずっと強く、にごりの中でもダントツに飲みやすい「ど」の中でもひときわすっきりした後味です。

で、今回は酒の話はこんなもので、これと合わせたアテが主題です!

牡蠣とネギのグラタン
子供の頃から牡蠣グラタンが大好きなのですが、この嫁さん作・「牡蠣とネギのグラタン」は超絶品でした。小麦粉をまぶした牡蠣と冬の太いネギ(下仁田ネギならなお良し)をバターソテーしベシャメルソースと合わせ、グリエール、パルミジャーノ・レッジャーノ、小さく刻んだバターを上に載せてオーブンへ。牡蠣の旨みたっぷりに、あまーいネギの味が最高です。

で、このグラタンと「ど」!!

最高です。

こってり濃厚なグラタンを「ど」の甘みが高め、シュワシュワでこってりで解消と、バランスも抜群です。
うめぇ~...

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ど」は未呑ですが、22BYの山本は入手しました。
呑むのがとても楽しみな1本です!

No title

うわ~~~牡蠣グラタン美味そうですね~~~
最近牡蠣が大好きでたまりません!!

白瀑どは今まで呑んだ事がありません。
一度呑んでみたいんですけどね!!

No title

EXCITERさん
僕も山本から白瀑に入っていったクチですが、いい酒を造る蔵ですね~。
今年は本業(?)の白瀑を攻めてみようかと思ってます!

No title

日本酒ランナーさん
牡蠣といえば日本酒、日本酒といえば牡蠣!
日本酒好きが牡蠣嫌いなわけがありません(笑)

牡蠣グラタンはもろに洋なのに、ネギと組み合わせると不思議と
日本酒が合っちゃうんですよね。ベシャメルソースは手間ですが、
それ以外はオーブンにお任せですから是非作ってみてください!
「ど」じゃなくてもにごりと合わせると飲んだ量が分からなくなるくらい
飲めると思います(笑)
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
