スポンサーサイト


そうだ 京都、行こう。(前編)

先週末、仕事で京都に一泊二日で行ってきました。といっても仕事は着いた日の夕方にちょっとだけ。残りはフリータイムですから、正直ただの小旅行です。食って飲んでばかりの道中記ですが、お付き合い下さい。

さて東京駅10時発の新幹線に乗り込んで出発!の前に...グランスタのはせがわ酒店で夜にホテルで飲む酒を購入です。と、店員さん、「コップはどうしますか?」

...ほう、コップ、ね...なるほど、コップね(笑)

はせがわ酒店の向かいには、惣菜やお弁当のお店がずらり。その一角で焼き鳥を調達します。

くどき上手純米吟醸つや姫
『くどき上手 つや姫純米吟醸にごり酒 H22BY』
@新幹線(笑)

コップをもらっちゃったらしかたありません(^^;

くどき上手は例年この時期、亀の尾を使ったにごり酒を出していましたが、今年から亀の尾の改良品種であるつや姫を使ったものに変更してきました。このつや姫、酒造好適米ではなく食米なのですが、食米としてもとても美味しいそうです。味の方はいかにもくどき上手のにごり酒らしく、甘さが一杯に広がり後味はとてもきれいに切れていきます。フレッシュな香りも相まってこれぞ「フルーティ」という印象のお酒です。亀の尾の時は甘みがしっかりして少し重い印象でしたが、それと比べるとつや姫の方が上品で軽い甘みです。とても美味しいお酒でした。

それにして新幹線での昼(朝?)酒というのはものすごく回りますね~。心地よく揺られる加減がいいんでしょうか、一合も飲まないうちに爆睡してしまいました。起きるとすでに名古屋を通過して米原の当たりを走っていました。

雪の米原
なんと外は一面の雪景色!この雪のせいで京都着が20分ほど遅れましたが、酒呑んでるとあまり関係ありません。京都駅に降り立つと、やっぱり寒い!今年は東京も寒いですが京都の寒さは体の芯に染み入ります。シンとした寒さで酔いを醒ましてくれ...ん?

あれ?くどき上手がない(゚゚;)(;゚゚)
飲み終えた後、座席の前のポケットに入れていたのですがすっかり忘れて降りてしまいました。開栓した濁り酒を遺失物ってわけにもいきません。酔ってるときは忘れ物に気をつけましょう(^^;

さて気を取り直してまずは昼ご飯!早速祇園に繰り出します。新幹線の遅れのため、行こうと思っていた店のお昼がもう終わってしまっています。代わりに行ったのがこちら。

いずう いづう店内 いずう鯖寿司

1781年創業と200年を超える歴史を持つ鯖寿司の名店、「いづう」さんです。こちらで鯖寿司と小鯛雀寿司の盛合わせを頂きました。当然日本酒も(笑) 銘柄は聞き忘れちゃいました。しっかり目に塩と酢を利かせた鯖寿司が美味しいです。お店の雰囲気も落ち着いていていいですね。

京都祇園 京都祇園2 四条大橋

祇園の町並を抜けて鴨川にかかる四条大橋へ。河原町を抜けて京都の台所、錦市場へ向かいます。

錦天満宮
錦市場の東端にある錦天満宮にお参りして、いざ錦市場へ出陣!

近喜商店 三木鶏卵
近喜商店」さんで汲み上げ湯葉と油揚げ、京がんもを購入。「三木鶏卵」さんではう巻きを買いました。写真はありませんが、京野菜を扱う「四寅」さんでは「今井さんの九条葱」という、一年半かけて育てる極太の九条葱を、「丸常蒲鉾店」さんでたっぷりおでん種をお買い上げ。もはや主婦のお買い物状態、何をしに京都へ来ているのかすっかり忘れています(笑)

ここで四条西洞院にあるホテルにチェックイン。生ものを冷蔵庫に入れてからちょろりんとお仕事に。小一時間で片付きました。さあ、夜は仕事仲間で飲み会です!(後編へ続く)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つや姫は、亀の尾の改良品種したものなんですね!!
勉強になりました!!
だから使ったのか~~~

No title

実は今月中旬に仕事で京都へ行きます。
非常に参考になります。
宿は烏丸四条近くのビジホです。
スタッフ7人で行く予定です。
往きの新幹線では,呑めませんが,
帰りはガッツリ呑んで帰ってこようと思ってます。
京都の夜,1次会は設定してくれているようです。
その後,旨い日本酒が呑みたいです。
これから調べなければ。。。

No title

つや姫のにごり酒は気になっていたんですよ~
旨そうですね!
参考になりました♪

No title

日本酒ランナーさん
直接の改良品種というわけではないようですが、亀の尾の子孫であることは間違いありません。
亀の尾のにごりよりも飲みやすくて美味しかったですよ~(^^)

No title

京都はいい街です。老舗の重厚感をあちこちで味わえます。
時間があれば錦を歩き回るだけでも楽しいですよ!
僕は京都では飲みより食いになってしまうのですが、少しでもご参考になれば幸いです(^^)

No title

EXCITERさん
つや姫にごり、くどきのにごりですからまずいはずがありません(^^)
くどきの割には甘さ控えめで飲みやすい印象でしたが、
置き忘れた手前あんまり語れないのが残念です(笑)
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
