スポンサーサイト


山間 仕込み5号 H22BY

山間仕込み5号
『山間 仕込み5号 H22BY』

前回の仕込み4号に続き、仕込み5号も開栓です。蔵元自ら「今季一番の出来」と豪語するこの仕込み5号、高嶺錦を使用した特別純米規格のお酒です。特別純米規格の山間といえば、H21BYで予定していなかったのに搾ってみたら予想以上に出来が良く、急遽詰めたというT-7が発売されています。昨年は五百万石とこしいぶきを使用していましたが、今年は米を変えてきました。その出来は、といえば。

開栓初日。とにかく甘っ!いきなりどかーんと甘みが膨らみ、山間に特徴的な酸は押しのけられている感じです。キレは素晴らしく、意外にすいすいと入ってはくるものの...あまーい(^^; 初日は一合ちょいで終了。

このときふと思ったのは、山間ってやっぱり村祐を目指してるのかな?と。純米大吟醸規格の常盤ラベル亀口取りの白ワインのような軽い甘みと酸味のバランスに対し、特別純米規格の茜ラベルはどっしりした重たい甘みと、同じ「村祐」でもだいぶ造りが違います。今回の仕込み4号と5号も同じような印象を受けたのですが...

翌日。

あれっ!?

何これ?前日と全然味が違うんですけど...甘みがどん!と来るのは変わらないのですが、そこにいきなり酸が押し寄せます。これこそ山間の酸!です。たった一日でこんなに味が変わるとは。昨日はこの酸はどこに隠れていたのか、不思議でなりません。あれよあれよと飲み進めてしまい、四合瓶が空っぽに...強烈な甘酸のインパクトに見事KO、村祐の特純とは全然方向性が違いました。

旨すぎます。さすがの自信作ですねぇ。

しかしこれ、なんで四合で買ったんだろ...

メヒカリ
最近のアテ、珍しい魚が多いんですが今回もメヒカリという変わり種を入手。深海魚でその名の通り目が光ることから付いた名前とか。キンメと同じですね(笑) 福島で良く獲れる魚ですが、今まで「すし匠」のアテの粕漬けで食べたことがあるくらい。家ではもちろん初めてです。

メヒカリ唐揚げ
頭とわたを取って軽く塩をしたあと唐揚げに。小さいながら身に味があって美味しい魚です!すし匠のように味噌酒粕漬けにもしてみたのですが、こちらも絶品。焼いたときに身が崩れてしまって写真は撮ってませんが...ワカサギよりも味が濃く、小鰺よりクセがなく。南蛮漬けにしても美味しそうです。また手に入らないかな?

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんな5号のレビューしていますね!
いつも言っている酒屋さんも5号は、素晴らしい!と、
言っていたので間違いなさそうですね!!

No title

昨日5号,着弾しました。
すみません,1SBです。
この旨さ,早く実感したいですね。
個人的には,メヒカリは天麩羅が絶品です。
茨城は福島に近いので,よく食べます。
日本酒に最高に合いますよ。

No title

日本酒ランナーさん
初日はん?と思ったんですが、さすがの自信作でした。
素直に一升瓶にしておけば...orz

No title

星矢馬鹿酒さん
5号は一升瓶で買わなきゃいけない酒でした(T_T)
冷蔵庫がいっぱいで日和ったのが不覚です。
メヒカリは味がある美味しい魚ですね。鱚より濃厚ですが、大きさや身質が
似ているだけに天ぷらは間違いなく美味しそう!是非やってみます。

No title

フムフム?な~るほど~!
甘み、どん!ですね。
22BYは2号しか呑めてないdiansです。
メヒカリ、美味そうです♪

No title

diansさん
山間も追いかけないと手に入らなくなって来ちゃいましたね。
甘酸のバランスが素晴らしい酒ですが、僕も来年あたり
めんどくさくなって手に入るものだけにしちゃうかもしれません(笑)
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
