スポンサーサイト


山間 仕込み4号 H22BY

山間仕込み4号
『山間 仕込み4号 H22BY』
一躍入手困難銘柄に成長した新潟第一酒造・山間(やんま)。通常ブランド、「越の白鳥」と仕込みは同じで中取りの部分を詰め、納得できる出来のものだけにこの「山間」の名が冠せられます。メジャーデビュー(?)のH19BYから4造り目、年を追うごとに洗練されていく山間の今年初飲みです。

さて今年の山間ですが、名称が「仕込み○号」というものに変わっています。H19BYでは普通に「純米大吟醸亀口汲み無濾過生原酒」などと付けられ、使用米や精米歩合なども公開されていました。

山間H19BYラベル
一部で流通した幻のH18BYを除けば、これが通常手に入れることのできた最初の山間ということになります。五百万石を使った純米吟醸でした。肩ラベルには規格表記はなし。純米大吟醸の方には「純米大吟醸」と表記されていたました。

H20BYからは「T-○」という表記になり、米の情報などは原則非公開に。H20BYとH21BYでは同じ「T-○」なのに規格からなにから全然違う酒、ということもありました。

で、ことしは「仕込み○号」となりましたが、基本的には規格が分かるくらいで、やっぱり情報は原則非公開となっています。この仕込み4号は純米吟醸規格、五百万石を使った酒ですが精米歩合などは不明。搾った酒を直に瓶詰めする「直汲み」バージョンもあるそうですが、これは通常バージョンの「かめ口に溜った酒を詰めた」ものです。

すっきりした甘みが広がって、そこに酸が押し寄せます。これこれ。甘いんだけど、その甘みを酸がスパッと切る感じが山間らしいんですよね。最後まで雑味をまったく感じさせず、キレも抜群。あっという間に人気に火が付いたのも納得の味です。この純米吟醸クラスが山間の「スタンダード」なわけですが、いつもながら完成度の高さに感心します。

太刀魚焼き昆布締め
太刀魚焼き昆布締め

夏の皿のようなお造りですが、フルーティーながら軽快な山間には良く合いました。脂の乗った太刀魚の昆布締めにだし、酢、醤油を合わせ固めたゼリーを掛けました。

太刀魚
昆布締め
この季節に全長1mオーバーの大きな太刀魚を入手(ピンぼけですみません...)。脂も良く乗ってとても美味しかったです。頭の方の身は塩焼きに、尾の方は潮汁の具にしましたが、刺身に一番向いている真ん中の身は焼き霜にして酢洗いをかけ昆布締めに。酢醤油のゼリーを掛けて胡瓜、山芋のあられをあしらえば出来上がり!手間の分だけ旨くなるのが魚料理の楽しみですね。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山間の生を呑むのは,2年目です。
火入れと比べると,山間は生の方が良いような気がします。
我が家も4号,いつ開栓しようかと考えております。
今年はまだ,鬼しか呑んでません。
昨年の山間と比べると,ドライな感じなのでしょうか。
太刀魚,最高の食べ方ですね。
これをさばけるなんて,プロですね。
しかも,部位ごとに食べ方,変えていらっしゃる。
すごい!!
やはり,一度一緒に呑みたいですね。

No title

星矢馬鹿酒さん
山間の生、旨いですよねぇ。かめ口のフレッシュ感を楽しめるのが最高です。
火入れは火入れで大好きですが。

太刀魚はさすがに難しいですね。今回はちょっと手抜きして背びれは店で
落として貰っちゃいました。そうすればあとは3枚に下ろすだけですから...
飲みは是非一度ご一緒させてください(^^)

No title

おや?ばっかすさんと飲みのお約束・・・。
是非、私もお仲間に入れて下さい(笑)。

山間、21BYは散々呑んだのに、22BYは自粛中・・・。
でも皆さんのレポ見ると・・・。
羨ましいですぅ~。

No title

diansさん
今年も山間は美味しいですよ~!(と誘惑(笑))
でも実は僕も今年はあまり追いかけてません。
直汲みと通常バージョンがあったりとか、ちょっと追いかけきれない
感じになってしまっていて...
無理せず手に入る範囲で満足するようにしています(^^;
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
