

スペシャルロ万 厳選槽場汲み無濾過生原酒 H22BY

スペシャルロ万
『スペシャルロ万 厳選槽場汲み無濾過生原酒 H22BY』

震災前に飲んだ一本です。福島は南会津の花泉酒造が醸す『ロ万」シリーズは、地元銘柄「花泉」と一線を画したブランドだそうです。純米酒にこだわり、福島県で開発された「うつくしま夢酵母」を使って醸されたお酒です。スペックは非公開の点が多く、使用米や精米歩合はもちろん規格すら分かりませんでした。情報があれば是非お教え下さい。

今回は四谷・鈴伝限定「スペシャルロ万厳選槽場汲み」。注ぐとバナナの香りが強く立ち上ります。飲んでみるととろ~り甘い味が広がります。含み香は立ち香の強さに比べぐっと抑えめで、中盤からほんのり顔を出す軽い苦みがやや長めに余韻を残して全体の印象を引き締めます。後味は実にきれいです。

一歩間違えると甘ったるいバナナジュースになりそうな香りと甘さなのですが、含み香の軽さと苦みが全体の印象をぐっと引き締めます。アテいらずで酒だけでクイクイっと進んでいく酒で、豚みそをチビチビ舐めながら飲んでいたらあっという間に空っぽになってしまいました!ものすごいレベルでバランスの取れたお酒でした。

それにしても今回の震災、自分には何が出来るのかと考えてしまいます。それと被災地の酒を飲むのも、まぁ一つの援助ではあります(^^; が、真面目な話義援金だけでなく、特に被災した幼い子供の力になれるような方法がないものでしょうかね。小さい娘二人をどうやって守るか、そのことで頭がいっぱいの日々を送る中でそんなことを考えて過ごしています。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>真面目な話義援金だけでなく、特に被災した幼い子供の力になれるような方法がないものでしょうかね。
身にしみる言葉です。
きっと今置かれている状況をまったく分からない子どもたちもたくさんいると思います。
親も生きることで精一杯で,なかなか手厚い子育てとは行かないと思います。
今自分に何が出来るのか,考えたいと思います。日本全国で考えてもらいたいですね。

No title

ブログ再開、おめでとうございます。&ありがとうございます。
鈴傳、番頭ブログは閉じたまま?ですが、やはり、やる事はやってますねぇ。
ロ万は、外呑みだけで、それも単発で各種呑んでるので、いまいちイメージが固定できないですが、こいつは旨そうです。
親爺の好きなお酒は、
> テいらずで酒だけでクイクイっと進んでいく酒
ですので。

みんなそれぞれに頑張りましょう。
特に、軽微な被害の我々が頑張るしかありませんね。

No title

星矢馬鹿酒さん
子供2人の親となると、つくづくこう言う状況で子供を守ることの難しさに悩みますねぇ。
これまで阪神大震災や東海村の臨界事故では自分の体一つだけだったせいか
全然ピンと来てなかったのですが、今回は色々思うところがあります。
とはいえ自分の家を守ることが最優先でもあるし、何が出来るんでしょうか。
色々考えてみたいと思います。

No title

酒呑親爺さん
鈴伝の番頭・齋藤さんは現在病気療養中でお休みされています。
復活されるまではだいぶ時間がかかりそうです。早く良くなるといいですね。
鈴伝の最新情報はスタッフ・岩田さんのブログから見られます。
http://blog.livedoor.jp/zen335/
厳選槽場汲みシリーズ、今年ももちろん健在ですよ!


ロ万、今回のは美味しかったですね~。去年はもう少し甘かった気がして
僕もまだイメージが固定できていませんが...(^^;

No title

はじめてコメントさせていただきますが、よろしくお願いいたします。
スペシャルロ万呑みましたが、旨かったですね!
まさにアテいらず。甘いのですが、切れがよく、いくらでも呑めて
しまう。予想以上に旨かったです。

ワタシも小さい娘が二人いるのですが、今回被災した子どもたち
含め、被災地の方々が早く普通の生活ができるよう、まずは
小さくても自分としてできる限りの貢献をしたい、と考えております。

No title

のぶさん
はじめまして、そしてコメントありがとうございます!
今年のロ万もそうですが、厳選槽場汲みは時々とんでもなく
旨いのが出現しますよね。今後も楽しみです。
小さい子供がいると思い悩むことも多くなりますね。
本当に落ち着くまではもうしばらくかかりそうです。
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
