スポンサーサイト


獺祭 スパークリング 発泡にごり酒50

獺祭スパークリング
『獺祭 スパークリング 発泡にごり酒50』

はじめ師匠から頂戴した一本。山口の銘酒・獺祭の活性にごり、その名も「獺祭スパークリング」です。カワウソ(獺)が捕まえた魚を河原に並べる様が祭りをしているように見え、転じて多くの書物を並べ散らして詩文を作ることを「獺祭(だっさい)」と言うそうです。蔵元の旭酒造のある獺越という地名にもちなんでつけられた獺祭ですが、全量50%精米以下の純米蔵であったり、日本で最初に遠心分離機を導入したりしている蔵です。その甲斐あってか、飲食店でもよく見かける銘柄になっています。

今回の酒はシャンパンボトルに詰められた活性にごり酒、「発泡にごり50」。見た目そのままに開栓注意のアレですが、良く冷やしちゃんと休ませて空けたので特に問題なく開きました。微発泡のすっきりした飲み口に獺祭らしいフルーティーな味わい。いいですねぇ。イメージ通りの、これぞ洋と合わせる日本酒です!

というわけで、酒ありきで作った料理がこちら。

鶉のファルシィマルサラソース
鶉のファルシィ マルサラソース
冷凍物ですが、ウズラの壺抜きしたものを入手して作ってみました。

イベリコ豚ラルド フォアグラソテー
イベリコ豚のラルド(背脂の塩漬け)でニンニクと玉ねぎを炒め、フォアグラも横でソテーします。少しスモークしたラルドは、薄く切って常温に置いておくとそれだけでもいい肴になります。かなり酒を選びはしますが...(^^; フォアグラを取り出してご飯を炒め赤ワインで風味付け、軽く塩胡椒しておきます。

フォアグラおにぎり
そのご飯をラップでくるみソテーしたフォアグラを具にしたおにぎりにします。

鶉のファルシィ1
これを壺抜きした鶉に詰めてたこ糸で形を整えてソテーします。

鶉のファルシィ2
ひたすらアロゼし続けていい色に焼き上がりました!肉をしばらく休ませている間にマルサラ酒と赤ワインでソース作り。付け合わせのポテトフライはメイクイーンの二度揚げとシンプルにしました。味の濃い鶉の身の味と獺祭はベストマッチ!予想通りの相性の良さでした(^^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Dr.コトーさん、ごぶさたです。

人間の強さと弱さを、まざまざと見せつけられる1週間でした。

僕は、本業(釣り)は少しお休み。
計画停電などが落ち着くまでは、副業(仕事)に精をだすことにしますよ。

No title

コトーさんスゴイですね!!こりゃ素人を超えている!!
料理人ですね。獺祭のスパークリングは未飲ですが、
いつもの獺祭をイメージすると、うまいですよね。
獺祭は完成された味のようで、間違いないお酒なんですよね~

No title

Gatchan師匠
ご無沙汰してます。
実は地震のちょっと前に、はじめ師匠とすし匠に行こうかという話をしていて
ご連絡しようと思っていたところだったんですよ。なんとなくそんな雰囲気じゃ
なくなっちゃいましたが、もう少し落ち着いたら是非行きましょう!

僕は本業(酒と料理)はだいぶ活気が戻ってきました(笑)
副業の方は依然閑古鳥、いつもの2/3くらいしか人が来ません。
そちらはどうですか?

No title

日本酒ランナーさん
ホントはフォンドボーを取ってみたりしたいんですが(笑)、流石に洋はド素人です。
でも今回の鶉はけっこう上手く出来たかなー、と(^^)
獺祭スパークリングは、イメージされている通りの味だと思います。
活性にごりにしても崩れることなく、完成度がとても高かったです!
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
