スポンサーサイト


鍋島 特別純米 花見酒 H22BY

東北地方太平洋沖地震 義援金

満開の桜
昨日は家族で新宿御苑にお花見に行きました。花見自粛なんて話もどこへやら、新宿御苑は人ヒトひと!でいっぱいでした。アルコール持ち込み禁止なので騒がしさはなく、混雑の割に落ち着いて花見が出来るのがいいところです。満開の桜はまさに今が見頃。久しぶりに浮かれた気分になって帰ってきました!
満開の桜2 満開の桜3

====================================
鍋島 特別純米 花見酒
『鍋島 特別純米 花見酒 H22BY』

さて花見と言えばかすみ酒!新酒の季節に出る濃厚なにごり酒とはひと味違う、うすにごりの味わいがこの時期の楽しみでもあります。花見には持って行きませんでしたが、まずは花見酒第一弾ということでこの鍋島を開栓です。山田錦と佐賀の華を使用した、55%精米の特別純米酒。依頼注文の形を取るそうで、数の少ないお酒でもあるようです。

にごり具合はど真ん中の「うすにごり」、細かいもろみがうっすらと舞っている感じです。わずかにチリチリした発泡感があり、きれいな甘みがふわーっと広がります。余韻にほろ苦さをほんの少しだけ残し、これが絶妙なアクセントになって甘さを切っていきます。さすが鍋島、素晴らしいバランスの仕上がりです!

それにしても鍋島は凄いですねぇ...基本的にはフルーティーで甘口の酒なんですが、甘さをどう「切る」かのアプローチが銘柄毎に違う気がします。色々呑んでも少しずつ表情が違うのでいくら飲んでも全然飽きません。

実はこの酒も前回の魚料理の時に開けました!マコともう一つ、のどぐろ(アカムツ)も一匹捌きました。
のどぐろカマの塩焼き
カマは塩焼きに。娘二人に一つずつ持って行かれて、大人の口にはかけらも届きませんでした(^^;

のどぐろ昆布締め2 のどぐろ昆布締め1
これは絶品!のどぐろの昆布締めです。皮を厚めに引いたあとの身を一晩昆布締めに、脂がたっぷり乗った身は一晩締めてぴったりの〆加減です。山葵塩で行くも良し、そのまま昆布のわずかな塩気だけでも再興に美味しかったです!

これに撮り忘れの「のどぐろの皮炙り」と潮汁!「一番旨い魚は何?」と聞かれたら、今なら迷わずのどぐろと答えるくらい美味しかったです(^^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このお酒は2つの鍋島の会でも出品されませんでした。
時期も時期なんで出ると思っていてスルーしちゃったんですけど。

来年は絶対呑みたいお酒の一つです!

No title

お裾分け有難うござりまする。
鍋島いいね。他のも買ってみようかな。
ノドグロは磯からは釣れないので外から食べる魚ですな。粕漬け食べたい。

No title

先日は、酔いキーボー度検定にご参加いただきありがとうございました。
こちらへのご訪問が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

うちもこの前、お花見に行って来ました。
やっぱり桜を見ると気分が晴れますね。

お子さん女の子お二人ですか?
うちも女の子二人ですが、同じく「カマ」全部とられます^^;

No title

日本酒ランナーさん
確かにこの時期に鍋島の会をやったら出品されると思いますよね(笑)
来年は是非。

No title

はじめ師匠
鍋島、ちと驚くほどすごいですよね!
近々大好評の一本を持ってきますのでお楽しみに~
のどぐろは旨い魚ですねぇ。粕漬け、いいですね。
子供に取られない作戦として今度漬けてみます(笑)

No title

ノミ太蔵さん
ご来訪ありがとうございます。
花見は日本人の幸せを感じますね。何かと落ち着かない中、心の元気を
取り戻せた気がします(^^)

我が家も娘二人ですが、根っからの魚っ食いで美味しいところは根こそぎ
持って行かれます。ウニとか白子は苦手(というか食わず嫌い)なのですが、
そのうちこの辺も持って行かれるんでしょうね(笑)

No title

鍋島の季節酒,なかなか呑む機会がないですね。
鍋島の旨さ,すべてのお酒でしかkりと出ているような気はします。
どれを呑んでも旨い。
参りますね。

No title

鍋島、花見酒、この時期のお酒としていいですね。
季節感があります。こういうお酒のバリエーションがあるところが鍋島の凄さを感じてしまいます。
それにしても、魚料理、素晴らしいですね。自分で捌いていらっしゃるからこそここまでできるのでしょうね。
ワタシもやってみたい気持ちはありますが、なかなか・・・

No title

この肩ラベルは、知らなかったなぁ。初めて見ました。
ありがとうございます。

No title

星矢馬鹿酒さん
鍋島は季節酒も外しませんよ~。
今もっとも安定感のある酒だと思います!

No title

のぶさん
鍋島花見酒、この季節に飲むと何となく盛り上がります(笑)
料理は週末のストレス発散にぴったりです。
特に魚は色々姿を変えることが出来て楽しいですよ!
普段は缶ツマだったり手抜きのアテも多いですが...(^^;

No title

酒呑親爺さん
何でもご存じの酒呑親爺さんが初めてとはびっくりです!
ちょっとかわいい感じのフォントですよね。
ラベルもいい感じですが、中身も素晴らしい一本でした。
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
