スポンサーサイト


三重錦 純米吟醸生酒中取りうすにごり H22BY

東北地方太平洋沖地震 義援金

純米吟醸生酒中取りうすにごり
『三重錦 純米吟醸生酒中取り うすにごり H22BY』

忍者の里、三重県は伊賀の蔵、中井酒造場が醸す「三重錦」。石高わずか60石、一升瓶にして6000本という生産量の少ない蔵です。この酒は純米吟醸生酒のうすにごり、麹米は山田錦、掛米は八反錦、精米歩合50%というスペックです。ラベルには桜の造花が貼り付けられており、「お花見バージョン」とのことです。

お花見バージョン
発泡感はちょっとだけ。香りは冷えているとほとんど立ちませんが、温度が上がるにつれて少しバナナ系の甘い香りが立ちはじめます。にごり方自体は普通のうすにごりですが、醪の粒がやや大きく、置いておくとすぐに底に沈みます。含むと甘みが押し寄せてきますが、酸味も同時に来るためスキッとした印象です。抜群にキレが良く、酸の強さと相まってついつい飲み過ぎてしまいます。これはものすごい好みの酒でした!

数年前に飲んだ三重錦は、キレはいいけどもっと重い酒だったような気がします。どっしりフルボディの記憶で敬遠していたのですが、久しぶりの三重錦は酸がしっかり主張したバランスのいい酒になっていました。特別純米を一緒に購入したので、そっちを開けるのも楽しみです。

ブルーチーズの福袋1

dancyu最新号(5月号)の特集が、意表を突いた油揚げ特集。油揚げが特集って...と思ったのですがどうしてなかなか。日本酒党にはたまらないお手軽な肴が満載です。おいなりさんも美味しそうで、そのうち買ってきて一杯やろうか...なんて想像も膨らみます。早速作ってみたのがこの福袋!その中身は...

ブルーチーズの福袋2
なんとブルーチーズ!油揚げを開いて中にブルーチーズを詰めて口をとめて炙るだけなんですが、これがめちゃくちゃ美味しく、いくらでも飲めます(笑) ちなみに僕が使ったのは甘口のゴルコンゾーラ・ドルチェ。パスタなどに使うなら辛口のピカンテでもいいと思うのですが、そのまま食べるときは塩気が強すぎる気がします。

dancyuのおかげでしばらくアテは油揚げが続いてます。一手間掛けるのすらめんどくさいときはトースターで炙って醤油をジュッと一かけ、これで十分!かくも偉大な油揚げ、侮っていた不明を恥じるばかりです(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの花びらも、付いてるのですかぁ? 素材は、何ですかぁ?

No title

三重錦の記事を読んで,こりゃ旨そうだと思っていたら,
何??ブルーチーズと油揚げ???
しかもゴルゴンゾーラ・ドルチェ???
これ,日本酒に合うのか・・・・・。そりゃ合うでしょう。絶対に。
家にゴルゴンゾーラが普通にあるんですね。
ブルーチーズは,赤ワインに狂っていた頃にずいぶん食べました。
濃厚な味わいの日本酒にも合いますね。
油揚げ料理,ちょっとやってみよう。

No title

酒呑親爺さん
布でみたいなので作られた造花ですね。おしべやめしべはありませんでした(笑)
純吟のうすにごりはこの時期に限らないみたいですが、春の酒にはこれが
付いているようです。

No title

星矢馬鹿酒さん
さすがにブルーチーズはこのために調達しました(笑)
ブルーチーズと油揚げ、驚くほど合いましたよ~。
ブルーチーズを食べ慣れているなら最高のアテになりますよ!!
手間もいらないし是非試してみて下さい!

No title

三重錦うすにごり、先日外呑みしましたが、すごくよかったです。
今度、じっくり家呑みしたいと思っている銘柄の一つです。
油揚げ+ブルーチーズの炙り、いいですね。手軽で、日本酒にも
合いそうで、これなら自分にもできます(笑)
入れるのは普通のチーズでもいけそうな気もしますが、
どうなんでしょう?

No title

のぶさん
三重錦がある店ってのはいいですねぇ。
今まで外飲みでは見かけたことがありません。
福袋のチーズ、多分、というか間違いなく普通の
チーズでもいけると思います(笑)
僕も今度カマンベ-ルとかでやってみようと思っています。
チーズにちょっとクセがあった方が酒が進みそうですけどね。
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
