スポンサーサイト


来福 純米無濾過生原酒 さくらの花酵母 H22BY

東北地方太平洋沖地震 義援金

来福純米さくらの花酵母
『来福 純米無濾過生原酒 さくらの花酵母 H22BY』

実はこっそり花見酒シリーズ、第三回。もう東京では八重桜も散り始めちゃいましたけど(^^;

このお酒は茨城県の来福酒造が醸す一本。この蔵も東日本大震災で大きな被害を受けたそうです。蔵の煙突が倒れたり屋根瓦が落ちたり大変だったようですが、そんな中でも新しい仕込みも始めているとか。頑張ってますね!

来福酒造と言えば花酵母を使った香り高い酒のイメージです。これは59%精米の茨城県産五百万石をさくらの花の酵母を使って醸した純米酒。ほのかにピンクがかった瓶に桜柄のラベルと、花見気分も満開の一本です。

購入時に「お酒自体もほんのりピンク色」と言われたのですが、よ~く見るとピンクに見えなくもないような...と言った程度の色で、見た目はほとんど普通のうすにごりです。立ち香は来福にしては穏やかですね。あんまり香りは出ない酵母なのかな?甘さも見た目よりずっと抑えめで、中盤以降出てくる酸が印象的です。後味に少しアルコール感が浮きますが、来福らしさが強めの含み香に感じられ、キレも良く美味しいですね。

おきつね酒盗チーズ おきつね酒盗チーズ
これまたdancyuレシピからの一品。油揚げに刻んだ酒盗とマヨネーズを塗ってチーズを載せてトースターでチン!酒盗の塩辛さをマヨネーズが程よく抑えてくれます。これまた手軽なレシピですがとんでもなく酒を呼びますよ~!

====================================

マジックガーデン
桜は終わりましたが「花見」はまだまだ続きます!毎年この時期には絶対に行く昭和記念公園。「マジックガーデン」と呼ばれる池の畔に咲き誇る一面のチューリップを見ずに春を迎えるわけにはいきません!シバザクラに菜の花も満開と、今年も素晴らしい景色を味わえました。
シバザクラ 菜の花

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~、我が茨城のお酒ですね~。
2年位前、私もこちらの「さくらの花酵母」呑んだ事があります。
甘さ控えめ、酸味で切れる感じのお酒でしたね。
また呑みたくなりました♪

No title

私もさくら酵母いただきましたが、以外にあっさりしているんですよね。
私は好みだったかな~~。
dancyuレシピ私もたまにやりますが、油揚げレシピは羨ましい!
買えばよかったな。。。

No title

diansさんと同じく,茨城酒だぁぁ。呑んでくださってありがとうございます。
来福は実はしばらく呑んでません。県民として申し訳なく思ってます。
だって,いつでも買えるんですもの・・・。(いい訳)
地元酒,呑むか!!!

No title

diansさん
「来福」らしくはない酒なんですが、花見酒らしい軽快なお酒ですね。
茨城のお酒、郷乃誉とか太平海とか呑んだことあります。
少し甘めの美味しいお酒が多い感じですね!

No title

日本酒ランナーさん
ランナーさんのレポも拝見しましたよー(^^) 一升瓶でもいけますか。
来福っていろんな意味でコテコテ(?)な印象があったのですが、
このすっきり感には驚かされました。
花酵母ならなんでも香り系、というわけでもないんですねー。

油揚げdancyu、最新刊なのでまだ買えますよ!
前回、今回のアテはレシピと言うほどの手間もないですが(^^;

Re: No title

星矢馬鹿酒さん
定番酒ではなくついつい季節物に走ってしまったり、
入手困難な酒を追いかけちゃったり。
ついつい手に入りにくい物に引かれちゃいますよね(笑)
とはいえ今回の来福は、あまり「来福らしくない」酒でした。
機会があれば是非飲んでみて下さい!
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
