スポンサーサイト


一処 海の宝

本日は当ブログの名前の由来となったお店を紹介します。

一処 海の宝

四谷三丁目の路地裏に佇む、小体な和食のお店です。屋号の通り、魚介をメインとした料理が堪能できます。
海の宝

開店から約2年、我が家がこの店に通い始めてから1年半近くになります。

DSC00050_convert_20100524215611.jpg    小上がり
カウンター席、テーブル席に加え、暖簾で仕切られた奥に小上がりがあります。お店からすればさぞ迷惑だとはおもいますが、いつも子連れで小上がりの席を使わせていただいています。

この日のコースはこんな感じでした。
タカベのなめろうお通し/タカベのなめろう
大正の鶴お造り/マコガレイ、イサキ、ニシン、水ダコ、ツブ貝

お造りひとつをとっても、マコガレイはネギを巻いてもみじおろしとポン酢で、イサキは湯引きにした皮が添えられ、ニシンは軽く酢締めに水ダコは炙りに、ツブ貝は肝が添えてありと、一つ一つとても丁寧な仕事がしてあります。

アイナメとホウボウの唐揚げ揚げ物/アイナメとホウボウの唐揚げ
カマスと岩牡蠣焼き物/カマスと岩牡蠣
鯛の味噌雑炊締め/鯛の味噌雑炊

ご覧の通りボリューム満点で、腹一杯美味なる海の幸を堪能です。最後に水菓子の西瓜を頂いてごちそうさま!
西瓜

産地を厳選した魚の質の高さもさることながら、このコースがで5000円!コストパフォーマンスも抜群です。そしてもう一つ、いつも我が儘をお願いしているのが...

DSC00028_convert_20100523232414.jpg
お酒の持ち込みです。主銘柄は大手の菊正宗。地酒は秋田の刈穂や福島の大七が入っていますが、自分の好きな酒で美味しい料理を頂きたいというのも人情で...幾ばくかの持ち込み料を取っていただくこと、親方の味見用に残すことを僕の中でのルールとして持ち込ませていただいています。

親方とお店の暖簾
親方の海谷公敬(かいや きみたか)さんの人柄と相まって、ものすごく居心地のいいお店です。限定20食くらいのランチも超お値打ち。是非足を運んでみてください!

一処 海の宝 http://uminotakara.com/
東京都新宿区四谷4-22-17 グランドゥールオオクラ1F
03-3350-2858
月曜~土曜日 18:00~23:00  L.O. 22:00
日曜     17:00~21:30 L.O.20:30
不定休ですがだいたい月曜がお休み。コースは2日前までに要予約、
ランチは火曜~金曜 12:00~売り切れ仕舞。12:15には満席売り切れの人気ぶりで事実上要予約です。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 タカベのナメロウ!これ美味しいんだよね。タカベのように身の柔らかい魚は、塩とか酢で締めると極上になるんだよね~。
 あと、「和田来 純米大吟醸 亀の尾」は、気付いたら一升なくなっていて(笑)、お分けできませんですいません。普通の大吟醸を今度持って行きます。

No title

はじめ師匠

タカベのなめろう、いいですよねぇ。海の宝のなめろうはしっかりたたいてねっとりしたタイプのなめろうでした。日本酒にぴったりでたまりません。

タカベといえば塩締めにして皮目をバーナーで炙ると脂が溶け出て最高です。タカベ爆釣パーティーでも大歓迎なのですがいかがでしょう(笑)

和田来大吟、楽しみにしてます(^^) 最近気付いたら四合瓶がなくなっていることは時々あるのですが、一升瓶がなくなった経験はまだありません(笑) 師匠の域にはまだまだ遠いようです。

No title

はじめまして。
「海の宝」先週ついに店を閉めてしましましたね。惜しいことです。

持ち込まれたお酒のいくつかは海谷さんに味見させていただいたものと同じようでした。
知らぬところでお世話になっていたようでこの場を借りて御礼申し上げます。(笑)

どこかの飲み屋か酒屋でお会いするかも知れませんが、どうぞよしなに。

No title

totoさん

はじめまして!
思いがけず海の宝loverにコメントを頂けるとはびっくりです。
残念無念の閉店の記事も書こうと思いながらほったらかしです、
すみません。

海谷さんの次の舞台を楽しみにしてますが、
そのときはまた僕が持ち込んだお酒を味見してください(笑)

どうか今後とも宜しくお願いします。
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
