スポンサーサイト


三芳菊 WILD-SIDE等外米無濾過生原酒 H22BY

三芳菊 WILD-SIDE
『三芳菊 WILD-SIDE
   等外米無濾過生原酒袋吊り雫酒 H22BY』


甘さ全開の徳島・三芳菊。今回の酒は等外米を使用しているため「普通酒」に分類されてしまうのですが、等外とは言え契約農家産の播州山田錦を使用しています。65%精米という、本来なら純米酒になるクラスなのですが、これを袋吊りの斗瓶囲いにしてしまいました。ラベルはギターを抱いた女の子。この時点で十分すぎるくらい型破りな酒です。

飲んでみますと...

パイナップルジュース!?

よく酒を表現するのに「メロンのなんとか」「イチゴのような」とかそれっぽいことを書いてますが、まあ自分でも「ちょっと...?」と思うこともあるわけです(笑) ですが、この酒はどこをどう切ってもパイナップルジュースです。香りも味も、黄色の切子に注げば色さえも(笑)、もう完全にパイナップル。米からこの味が出来ることが理解不能です。

型破りもここまで来ると素晴らしい、見事な突き抜けっぷりです。旨いか、好みかどうか、そんな感想すらを吹き飛ばす味ですが、パイナップルが好きなら好きでしょう(笑) 僕は好きでした。

それにしても今まで而今・八反錦こそパイナップルジュースだと思っていたのですが...

他にもそう思っている方がいらっしゃいましたら、この酒を是非飲んでみて下さい(笑)

====================================

さて問題はこのお酒、

何と合わせてもまったく合いません(^^;

肉も魚もチーズも、全滅です。

ひょっとして...カレーとか合わないかな?(^^;

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これだけ特殊な酒。興味ありますな。
デザートワインみたいな感覚でしょうか?
フォアグラとか合わないか・・・。

No title

パイナポージュースですね(笑)
実は最初に4GB(頒布会品)で吞んで
「お酒じゃなくてジュース☆」って色違いラベルで1SBを購入しました(^^;

食事には全くあいませんがお酒ジュースとして楽しみました

No title

きゃははは!!その通りですね。
個人的にはカレーにさえも合いません。
WILD-SIDEは呑んでいませんが,三芳菊,大好きなので・・・・・。
孤高の銘酒,三芳菊。
まさにパイナップル生搾りジュース。
でも,ちゃんと酔っぱらいますね。(大爆

No title

このお酒、杜氏のチャレンジする姿勢、日本酒の可能性を広げよう
とする気概に感銘を受け、先日青ラベルのものを購入しました。
何ともあわないパイナップルジュース、ですか。流石ですw
一応、食事との合わなさ加減を、身をもって体験するため、いろんな
ものと試してみたいと思ってます。

No title

お~~~ワイルドサイド!!
この赤ラベルは八王子ですねw

毎回個性的ですが、これも開けた瞬間の香りといったら衝撃
ですよね「うわ!パイナポー」みたいなw
このスペック違い(60%精米歩合)が最近発売されたので、これに懲りず
買ってみて下さいw

No title

私が呑んだのは「壱」でしたが、これもビックリする味わい。
三芳菊ワールド全開でした!
米から出る味わいには理解不能?? 私も同感です。

遅くなりましたが1周年おめでとうございます!
これからもレポ楽しみにしております。

Re: No title

はじめ師匠
おー、フォアグラはいけるかもしれませんね!
是非合わせてみて感想をお願いします。

Re: No title

sakezukinekoさん
完全にジュースの味でしたね(笑)
そう考えるとポテトチップスとかそういうのが合うかも?
1SBはちょっと僕にはきつそうでした(^^;

Re: No title

星矢馬鹿酒さん
娘が香りをかいでぺろっとなめて、おもむろに飲もうとしていました。
本気でジュースだと思った節があります(笑)
ちゃんと酔っぱらうので飲ませられませんけどね(^^;

Re: No title

のぶさん
まさに日本酒の可能性を広げる一本ですね!
ワインだって赤も白もデザートワインもあるわけで、
日本酒にだってこう言う酒があってもいいと思います。
アテいらずならぬ「アテ合わず」、感想を楽しみにしています!

Re: No title

日本酒ランナーさん
三芳菊、「変わったお酒」が欲しくなったときに買いたくなる酒ですね(笑)
何か合う食べ物を見つけないとちょっと悔しいので、
また当たって砕けるつもり満々です(笑)

Re: No title

EXCITERさん
この酒は「壱」のスピンオフらしいので基本的には同じ味わいでしょうか。
歴代ナンバーワンクラスの強烈なインパクトでした(笑)
2年目の酒の宝もよろしくお願いします!
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
